

ヴェルズ及びライロ対策に改めてコアキメイルドラゴ入れるのどうなんだろう?

本日は鬱でほろびそうなでるたがんです(おい
今日は今後の環境次第ではこんなんありじゃね?ということについて考えたことをつらつら書いていきます

昔からドラゴン族の下級モンスターの中では破格の性能を持っていたコアキメイルドラゴですが、特定デッキ以外にはただの1900のモンスターであり、環境のカードパワーも上がってきておりどんどん影の薄くなっているモンスターです。
しかしながら、その効果の影響を強く受けるデッキに対しての制圧力は依然高く、さらに現在はテンペストの存在もありサーチが容易になったこと、竜魂の城により打点でオピオンに勝てるなど新カードの登場による恩恵もこそっと受けているカードの一枚です

そのようなわけで、有利なデッキ相手なら搭載してもいいんじゃないかなー・・・なんてことを考えています。
ついでにキルしにいくときに手札から飛び出てくるタイプのモンスター抑制できますし。。。
ま、ただ無理して相性いいデッキ作らなくても征竜は環境トップ、聖刻は展開の阻害以外の役には立たず、ドラグニティは通常召喚権をできるだけ使いたくないと、ドラゴン主体のデッキに置いて現状メインからの出番・・・ないかなぁとも思いつつ(--;

うーむ、環境トップが光闇の特殊召喚主体のデッキになれば出番あるかもしれないんですけどねー
現状厳しいか(´・ω・`)


とまぁいうただの駄文でした。
本日は以上です、ではではー


どうでもいい追記

長友さん(ノД`)→長友、次節サンプドリア戦は欠場か…検査で左ふくらはぎに問題?

牙王とかアセンションとかゲイヴとかドラゴとかプライドの咆哮とか

本日(日をまたいでいますがw)3つ目の記事にてございww

というわけでここ2日の大会結果を見て、いろいろとデッキについて考えているでるたがんです
・・・そろそろやべっちFC始まるから待機しとかないと(おい

現在「聖刻龍-ドラゴンヌート」をデッキに添えた構築を考えているのですが、やはり龍の巣窟とのワンキルコンボははずせないなぁ→じゃあ墓地肥やすか、どうやって→聖刻他の使うのが一番強くね?→ヌートはワンキルパーツの一つΣ(゜ロ

という感じでわけわかんなくなっていますw
自分としては、最近のヴェルズに対しての戦績の悪さや、今後でてくるであろうライトロード系統のデッキの対策としてコアキメイルドラゴとか入れるのもありかなぁなんて考えたりもしています

でまぁ、とりあえずヌートの話なのですが、ヌートはワンキルのドラギオン以外にも耐性持ちの優秀なシンクロ、アドの取れるエクシーズと多彩なことができるモンスターです
特に先攻様子見でドラゴアセンションor牙王を出せるメリットは計り知れないと思われます

相手デッキによっては牙王一枚で壊滅的打撃を与えることができ、牙王が有効でない相手にはデッキ内のカードとのシナジーがあるドラゴアセンションと使い分けが聞きます
エクシーズする場合は、苦手なオピオンを潰すためのパラディオス、新弾のシャークナイトなど返しに用いるにも適していると言えます

このようにいろいろやれるモンスターです・・・なのですが、なんかあんまりうまく機能してないなーという印象が強いのが現状です
デッキバランスなどいろいろ問題があるのかなぁと思うので、今後要修正していきたいところです


で、オピオン対策どうするかなぁ・・・ということなのですが、根本的にデッキの戦い方を少し変えるのもありなのかと今考えています
その一環として考えているのが「プライドの咆哮」をドラゴンゲイヴやコアキメイルドラゴで用いるという方法です
デッキにオネストが入っていること、プライドの咆哮のタイミングなどからゲイヴを前面に押し出していく形も悪くないのかなぁと考えています
また、コアキメイルドラゴであれば龍の巣窟の攻撃力700アップでもオピオンを攻略できるんですよね

また、下級主体にすると必然的に牙王がエースになってくるのですが、牙王が強いのでに下級メイン軸添えるのすごくありな気がしてるんですよね(--;
(そんなこといいつつ牙王手に入れたの日曜の大会後という罠ですw)

次回大会では下級軸の聖刻デッキ本気で悩むところです



とまぁ・・・なんかグダグダな悩み書いて本日は終わります、なんかすいませんm(_ _)m

ドラゴンヌートは下級ドラゴンの希望と信じて・・・

すいません、更新に相当の時間がかかってしまいました

この間大会に出たりもしていていろいろ書こうかなーとか思っていたのですが、ここ1ヶ月くらいで日常生活でいろいろやらかしたりなんだりで忙しくて、精神的に病んでることが多く、更新することができませんでした

本日からはどうにかこうしんしていけたらなと考えています


で、本日のタイトルなのですが・・・現在自分はドラゴンデッキの構築に置いて聖刻龍-ドラゴンヌートを使用することにはまってきております

<聖刻龍-ドラゴンヌート>
☆4/光属性/ドラゴン族
攻撃力 1700/守備力  900
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが魔法・罠・効果モンスターの効果の対象になった時に発動する。
自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。


「聖刻」というカテゴリに存在しながら明らかに異端な存在であるモンスターです。
出た当初はこのモンスターをわざわざ使用してできることといえばレベル5シンクロorランク4エクシーズ、しかも出た当初はランク4も今ほど優秀なものはいないという状況でした。
しかしながら現在では、☆6チューナーである「ラブラドライドラゴン」、レベル4通常ドラゴン最強の「アレキサンドライドラゴン」など、優秀な素材になれるモンスターが増え、さらにサポートカードも充実したことから、盤面を大きく左右するだけの仕事ができる存在になりました。

単体では下級の準アタッカー程度ですが、単体のドラゴン族モンスターの中では展開する能力に優れている部類のモンスターです。
特にレベル10のシンクロ召喚につなげられることのメリットは大きく、「トライデント・ドラギオン」、「天窮覇龍ドラゴアセンション」というフィニッシャーと盤面維持に優れたドラゴンになれることから展開するタイミングを選びやすいなど、いい意味で脳筋ドラゴンしていないモンスターです。


自分は下級も上級も活躍できるドラゴンデッキを目指していることから、最近になってからこのカードに大変興味を持ち、現在さまざまな模索をしています。

先週の公認大会では「6軸聖刻」の内部にうまく組み込むことで、動き出しの早さなど大きな貢献をしました。


とまぁ、現在そんなかんじです。
ドラゴンヌートについてはまた機会を見つけて個別記事にしたいと思います。


ではまたーm(_ _)m

ネタバレ注意! 劇場版 魔法少女まどかマギカ [新編]叛逆の物語 感想とか考察とか

どうも、久しぶりのまともな更新はまさかのアニメ感想です・・・すいません
同日に大会のほうもでているのでそちらのレポも続けて記事にします


というわけでこの映画なのですが、一言で言うとほむらによるほむらのためのほむら主演の物語だったと思います。

以下続きから

続きを読む

青眼征竜純ドラゴンの構築を考える

どうもお久しぶりです、就活の面接で心が折れそうなでるたがんです(・。・)

明日から大阪ですよー・・・しんどいですが土曜日は特にやることないのでシュタゲの映画行きますww


さて、今回は現在自分が考えているデッキについてのコンセプトの悩み等など書いていきます

==============================-

>王宮の鉄壁、闇のデッキ破壊ウィルス等の対策カードが使用しやすい+スキルドレインで枠取られることから生じるデッキバランスの問題

王宮の鉄壁はただただ征竜と魔道の対策になるだけでなく、ミンゲイドラゴンと何気に言いシナジーを形成することから対策はしやすいけどデッキバランスの調整が難しいという嬉しくも面倒な状態になってます(;一_一)

得意の型にはめ込んでしまえば征竜なんかはそれだけで完封できたりもするので、サイドチェンジする前する後両方ともでかなり悩ましい感じです
魔道をどこまで意識するのかっていうのもすごく難しい問題です(--;

っていうかなんだかんだで今の環境は魔道がいなければここまで圧倒的な3強時代ではなかったのではないかと少しばかり思いたくなります


>タッチで搭載する征竜の枚数と種類
ミンゲイとコドモを採用する都合上レドックスを入れるべきなのか・・・とか思ったのですが基本的にこのデッキは征竜特化のぶん回し主体ではなく、青眼の横に並べて殴るという単体で戦力になれる征竜が欲しいのでテンペストとブラスター主体になるんですが・・・でもレドックスはあれはあれでいいですし、またデッキの動きとか闇デッキの搭載の関係でどれだけシンクロしたいかとかでも採用枚数変わってきます

ぐぬぬ。。。


>その他デッキの総合バランス
環境考えて一番の想定デッキはやはり征竜なのですが、以外にも普通にいい周りしたら征竜に負ける姿が想像しにくいデッキなので対策しすぎず自分の動きをどこまで優先して安定感を出すかが問題
あとは星態竜やオベリスクのようなパワーでしかけてきたときどうするかって感じですかね

・・・そういや征竜のサイドでちらっと見えるオベリスクってミラー対策であってるんですよね?

まぁそんなことよりも、むしろ考えるべきは魔道なわけです
正直魔道は今の3強デッキの中で一番スキルドレインと3000というパワーへの対処が簡単なデッキで、相性だけでいくとおそらく最悪の部類に入るデッキであると考えられます
スキルドレインを王宮の鉄壁に変える等のサイドチェンジでの対応次第ではまだわずかに勝てるチャンスはあるかもしれませんが、それでも一戦目おとして二戦目っていう考えではコテンパンにされる可能性高いですし、かといってスキルドレイン退けると今度はヴェルズのエースであるオピオンと、征竜の初手サックライダーへの返しの問題がかなり深刻になるのではずせませんし・・・なんていう悪循環な感じです(--;


とまぁこんな感じでかなり構築に苦しんでいるでるたがんでした・・・もっと大会でいろいろ試す時間があればいいんですけどね(;一_一)

では今日はこんな感じで失礼しますm(_ _)m
プロフィール

dertagan

Author:dertagan
アニメや遊戯王カード大好きなdertaganです。
HNは「dertagan」または「でるたがん」になります
スペルミスではありませんよw

今のところ大会はお気に入りキャラのシャークさんデッキ・・・から気づいたらシーラカンスにww

他にもバトスピもたしなむ程度になってます
「ジークヴルム・ノヴァ」とダンまゐリスペクト(´・ω・`)

アニメ(ガンダム、まどマギ等々)スポーツ観戦なんかにはまってます

リンクはフリーですが、希望される方がおられましたら気軽にコメントしてくれると嬉しいです

FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
