スポンサーサイト


コメ返ついでの聖刻カオスドラゴン運用法(簡易的ですが)

イエスさんのコメント返信がてらの聖刻タッチのカオスドラゴンのデッキの運用法などかるく書きます

とりあえずこのデッキの回し方とか・・・まぁ実戦でまだ大会一回だけの使用なのでなんともいえない部分は大きいですが説明しますね
回し型そのものは過去の未来型の純ドラとかと似ていて、基本は未来融合でスタートを切っていくことになります
ただ、未来融合を狙いつつも手札次第(トフェニやライパルがいる時)は、相手と自分の場のモンスター数をうまく調整しながら戦うことになります
速度の都合上未来融合よりライパルトフェニの動き動きを通した方がいい場面もあるかなー・・・と、まぁメインギミックに関してはこんな感じです
で、気になったという点一つ一つにお答えしていくと

>エレキテルドラゴン、ライパルの枚数
基本的に今のバランスの最大の理由は事故率を下げるためにこうしているという感じが強いです
特にエレキテルドラゴンは、聖刻と違って通常ドラゴンを2体分出す場面って言うのは大抵手札に1枚存在しているエレキテルをアドバンス召喚する場面しかないこと、聖刻の数が少ないことというのがあります
今以上に聖刻を足すのであればこの限りでもないかと思うのですが、基本的に聖刻見たく特定のカード数枚でスタートを切れるデッキでもなく、速度はあまりある方ではないためになんらかの防御手段を入れることで事故率を下げたいと考えての枚数です
ただし、ライパルの方は正直枚数をもう1枚増やしてもいいかなというのが自分の中の正直な感想です
元々スペックが異常なモンスターであり、トフェニの搭載により手札での事故率そのものは落ちているはずなので3積みできるのならしてもいいんでないかなーという感じです
逆にこれ以上枚数を減らすのは、トフェニとのコンボ、さらにレダメ+ライパルの状況を依頼融合を発動しなくても作りやすいという点を考慮してないかなーという感じです

>トラゴの使い方
これは基本的にデッキ内における闇の枚数が少なすぎる・・・ということで入れたというのがまず大きいです
もちろんそれだけではないですが、基本的にはトフェニライパルを狙っている中で、逆にこちらがやられるというのを防止するのが最大の役割です。でないと狙いすぎた場合失敗すると少し怖いというのがあったので
それと後は優秀なエクシーズ・シンクロ素材としての採用です
ブラックローズ、グスタフマックス、M7等々ですね

>ドラゴンは足りているか
ごめんなさい、これは質問の意図がよくわからないというか、どれを目的として聞いているのかいまいちわからなかったのでとりあえず未来融合、レダメ、アトゥムスの3つの視点から言わさせていただきます
まずは未来融合に関してですが、個人的に回していての感覚でしかないですが未来融合の際のデッキないドラゴンの枚数を確実に5枚欲しいのであれば最低12枚ぐらいあれば基本事故らないかなというのが個人的な経験談です
まぁ、具体的な確率を計算した値というわけでないのですが、うちの団長さんとかとフリーしたり話したりしてると10枚だとそこそこサーチがないと恐い、11枚で微妙、12枚以上はだいたいデュエル中盤で引いてもギリギリ打てるラインかなという部分があります
レダメに関してですが、これは個人的には手札から出す場合はコスト足に出せて、自身のコストになるドラゴンが5枚あればぎりぎり回せなくはないレベルかなと考えています(ライパルのテキスト込みで考えて)
まぁ・・・といいつつもこれも感覚ですね
最後にアトゥムスからのリクル効果の都合ですが・・・未来融合との兼ね合いは少し面倒かもしれないです
ワンキルまで走れるのであればデッキ内の枚数気にすることなくやればいいですし、あまりいけないのであれば基本はレダメ+ライパルで、無理はせずにでいいかと思います
未来融合は打てなくなったらなったで多分墓地か手札にドラゴンがたくさんいるはずなので問題ないのかなーと


とまぁこんな感じです
どこまで参考になるのか不安ですがちょっとでも参考になれば嬉しいです

追記・・・そういやこのデッキ、コアドラって無理に入れなくていい枠なんです(--;
その部分闇にしてもいい希ガス
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

Re: タイトルなし

>イエスさん、コメントどうもです
まー・・・罠とかで止まってしまうというのは正直どうしようもないですからね(--;
とはいいつつもvsカオスドラゴンを考えたとき、ヴェーラーは元々アトゥムスぐらいしか相手がしっかりとアドを稼げるものはないので、まー最悪1戦目に見せないとか、逆にそれを警戒させてヴェーラー抜かせないとかもできるかなという考えもあったりします(=ω=
基本最近の環境だと奈落はサイドチェンジで入ることもそこそこあるので、相手にヴェーラー残すのか奈落にするのかという面倒な2択をせまったりと、デッキ構築読ませないが故の地雷デッキ独特の嫌がらせもあったりしたりはします

・・・うーん、話それたなぁ(--;
とりあえず個人的には2手、3手用意しとかないとスタートしないのが基本プレイングにはしています
防がれたらそれはそれということで。ただ最悪効果が消えてもアトゥムス残ればまだワンチャンあるので最終的にうまくいくかきわどいときはアトゥムスを最後にするというプレイングを心がけてます
まぁそのせいで受け身になりすぎるので解決策としてのコアドラだったりはしますが・・・これって偵察者でもいいんですよねー。。。

・・・あれ、なんかまた話それましたかね(--;
とにかく、安定感にしてもなんにしてもなかなか難しいですね

こんばんはイエスです。

返信待ってました!!

わざわざ長い文章書いていただいてありがとうございます。

質問の「ドラゴンは足りてるか」は意味が分からないですね笑自分でも訳が分からないです…(..)ごめんなさい。

本題に入りまして、やっぱりカオスドラゴンが勝つために必要な条件と言ったら、フィールドにライパル+レダメが存在しなければならないのですが、その状況を作る過程をトフェニで補ったのはナイスアイデアだと思います。

ただ、トフェニに奈落を打たれたりだとか、アトゥムスにエフェクトヴェーラーを打たれると途端に動きが止まってしまって困ってます泣←これは仕方ないか…

相手は、トフェニ、アトゥムスに注意を払っていれば簡単に止められることができるので割りと動きやすそうな感じがします…。

なので、相手の注意を別の所に向ける為にコアドラは必要なモンスターでしょうし、必要なカードを揃える為にカードカーDを使っても良いような気もします。となると、罠を減らす羽目になるわけですが…(;_;)

そして、魔法・罠を除去できるサイクロンだったり、ナイトショットを目一杯入れた方が、召喚の際、安心できる気もします。

カオスドラゴンのデッキを考えれば考えるほど、ドラゴンデッキに安定を求めてはいけないのかなと思ってしまいますね。

でも、安定を求めないならば、聖刻龍デッキを作れば済むわけですし、カオスドラゴンは非常に作るのが難しいもののように感じます…泣

でも、聖刻に染まりたくないし…(;_q)

記事ありがとうございました。

プロフィール

dertagan

Author:dertagan
アニメや遊戯王カード大好きなdertaganです。
HNは「dertagan」または「でるたがん」になります
スペルミスではありませんよw

今のところ大会はお気に入りキャラのシャークさんデッキ・・・から気づいたらシーラカンスにww

他にもバトスピもたしなむ程度になってます
「ジークヴルム・ノヴァ」とダンまゐリスペクト(´・ω・`)

アニメ(ガンダム、まどマギ等々)スポーツ観戦なんかにはまってます

リンクはフリーですが、希望される方がおられましたら気軽にコメントしてくれると嬉しいです

FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
