スポンサーサイト


でるた式シンクロカオスドラゴン

タイトル書いてるときにふとこのデッキ名ってでるた式とらドラでよくね?とか考えてしまったアニメ脳なでるたがんです
・・・いやもう本当にそれでもいいような(--;
とりあえずレシピ書いて、続きからで簡単な解説入れときます

<モンスターカード>19枚
レッドアイズダークネスメタルドラゴン×3
ライトパルサー・ドラゴン×2

コアキメイルドラゴ×2
真紅眼の飛竜×3
聖刻竜ドラゴンゲイヴ×2
ボマードラゴン×1
金華猫×2
エフェクト・ヴェーラー×3
ガード・オブ・フレムベル×1

<魔法カード>13枚
大嵐×1
強欲で謙虚な壺×2
死者蘇生×1
封印の黄金櫃×3
未来融合-フューチャーフュージョン×1
禁じられた聖槍×1
サイクロン×3
月の書×1

<罠カード>8枚
激流葬×2
デモンズ・チェーン×1
奈落の落とし穴×2
神の警告×2
神の宣告×1


<エクストラデッキ>15枚
FGD×1

シューティング・スター・ドラゴン×1
スクラップ・ドラゴン×1
スターダスト・ドラゴン×1
ブラック・ローズ・ドラゴン×1
氷結界の龍 ブリューナク×1
A・O・Jカタストル×1
TG ハイパー・ライブラリアン×1
フォーミュラ・シンクロン×1

超弩級要塞グスタフ・マックス×1
インヴェルズ・ローチ×1
ジェムナイト・パール×1
聖刻竜王アトゥムス×1
ラヴァルバル・チェイン×1
竜魔人 クィーンドラグーン×1

==================================

==================================

つーわけで今回のデッキの簡単な解説

>金華猫
☆1/闇属性/獣族・スピリット
攻撃力  400/守備力  200
このカードは特殊召喚できない。
召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
このカードが召喚・リバースした時、自分の墓地に存在するレベル1のモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
このカードがフィールド上から離れた時、この効果で特殊召喚したモンスターをゲームから除外する。


今回搭載した新戦力でありおまけで闇のコスト要因。このデッキでは搭載されているチューナーがすべてレベル1であるため、このカードで吊りあげてシンクロに繋ぐというのが主な流れになります。その中でも一番の狙いが

金華猫召喚
  ↓
効果でヴェーラー特殊召喚
  ↓
シンクロでフォーミュラ
  ↓
金華猫とヴェーラーコストで手札からライパル特殊
  ↓
ライパルとフォーミュラでレベル8ドラゴンシンクロ

という流れです。これによってスターダストなりスクラップなりがアド損なしで特殊召喚+墓地にライトパルサーを置くことができるという理想的な流れを作ることができます。
これによってカードカー・D無しでもアドをとれるドローができて、さらにシンクロにつなげられるとい言うこともあり個人的にかなり気に入っています
・・・ま、これは自分が高レベルシンクロモンスター好きというのもあるんですけどねw

それ以外でも、ヴェーラーをチューナーとして利用しやすいことにより、ライパルとシンクロさせてエンシェントホーリーワイバーンを作ったり(今回入れられませんでしたorz)、レダメと組み合わせてフォーミュラ経由なしでスタダ作ったりと、シンクロの補助としては面白いかなーと思っての採用でした


>聖刻竜ドラゴンゲイヴ
☆4/光属性/ドラゴン族
攻撃力 1800/守備力  400
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。
また、このカードがリリースされた時、自分の手札・デッキ・墓地から「聖刻」と名のついた通常モンスター1体を特殊召喚する。

基本的に大会で見かけるカードでもないので一応テキスト載せます
今回このモンスターはガードオブフレムベル(以下ガフレ)を呼ぶためだけのモンスター+光のコストとして採用しました
元々このモンスターの採用予定はなかったのですが、金華猫だけの単独搭載で、吊りあげてくるモンスターをエフェクトヴェーラーだけに限定するとギミックとして安定感が少しきつかったので、じゃあ未来融合で落とせるドラゴンのレベル1チューナーであるガフレも入れよう、そうするとより確実に墓地にガフレ置くためには・・・ということで一度は外したこのモンスターを採用しました
今回はけっこうしっかりとした理由があるおかげで以前のようにただ優秀だから搭載していた、というわけではないため役割は限られるのは残念です(主にエクシーズしやすさを排除したので)
戦闘破壊はまぁ、できたらいいなぐらいの気持ちなんですが、使えた場合は闇のレベル5にシンクロして墓地コストを稼ぎます
ついでにそのレベル5シンクロでハイパーライブラリアンが生き残れればフォーミュラによる2ドローうまーとかレダメがいたらさらにいろいろシンクロして効果ドローうまーとかいえたら最高かなと
ま、でもそんなに仕事する機会は多くないんですよねー(おい
一番の仕事はレダメやライパルのコストだったりするのが悲しい。
あとは相手がこっちのデッキを聖刻と間違えるかもしれないという地雷デッキ特有の読みはずし、対策はずしに使えると言ったところでしょうか
・・・でもこれが地雷デッキの強みであり、重要だったりするから困る


>ライパル2枚積み
元々はアトゥムス出せるからいいかなー程度で2枚積みだったのですが、今回は金華猫とのギミックの兼ね合いで2枚搭載にしました
・・・とまぁ、そんあわけで2積みにしたのですが、実際に回すと金華猫のギミックで使用するというよりかはレダメと一緒に手札から出てくるパターンが多かったです
うまくいけば先攻1ターン目からレダメ+ライパルを並べられることも良くあり、またライパル自体の特殊召喚効果のおかげで事故要因になりにくく、蘇生効果の開闢とは違ってドロー→即特殊召喚という流れも問題なくできるので使い勝手がいいです
仮に手札で1枚腐っても墓地にもう一枚いればライパルのコストにできますし、そもそも普通にアドバンス召喚できるモンスターなので本当に便利なことこの上ないですね
そんなわけで今回はデッキの安定行動、ギミック優先で開闢のスペースを奪うという形になってしまいました(--;
でもカオスギミック使ってて開闢積まないとかありえんわーとは自分でも思うのでこの辺は要改良ですね

・・・でも安定感考えるとなかなか開闢のスペース取れないんだよなぁ。。。でも一撃必殺のあのパワーは惜しい・・・どうしようorz(じっくり考えておきます)


>インゼク対策の削減
正直これは聖刻があまりに怖いこと+とりあえず今の環境で制限クラスの罠カードフル積みの状態でインゼクターとどこまで戦えるのか試したいという思いからデモチェと連鎖除外をはずして奈落を2枚積んでみました
今回当たったインゼクのレベルを考えれば総合的に悪くはないかと思いますが、マッチで考えた場合少し不安が残るのかなぁと。
とりあえず今回は唯一の事故のときに仮想敵と当たったので、しばらく様子見です(事故っつっても初動となるカードをなかなか引かなかっただけなんでまー、そりゃやられる前に引ければ即強い手札に変わるわけですしね)


>シューティングスターの採用
夢を見ることの何がいけないんだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
という理由からの搭載です。ついでに所属チーム名的に出すチャンスがあるなら搭載しておくべきと思い積んでました
ちなみに今回、負ける覚悟があるのであればインゼクター相手に召喚する機会はありましたw


ふーっ、変態ギミックの解説のせいで長文になって大変申し訳ないですが最後にもう少しだけ語らせてもらいます

このデッキギミックをどうして考えついたかというと、最近暇なときにタッグフォース6をやりまくっていまして、デュエル番付でセイヴァー出すお題で、とりあえず金華猫使おうかなと
で、大学の友人であるモノクロ氏が以前組んでいたシンクロデッキに金華猫とミストキングを使用するものがあって、じゃあ自分もとりあえずそれで済まそうかなーとか考えたときにふとダーブレイズドラゴンとかいう懐かしのモンスターが頭に浮かんだわけですよ。
よし、じゃあレダメ構築の中にセイヴァードラゴンと仮面竜とガフレとダークブレイズ、ついでに金華猫とキーマウスも積んでやれーということでデッキ構築をし、いざ実際にデュエルしてみると驚くほど自然な流れでセイヴァーまでつながるどころかついでと言わんばかりにアクセルシンクロもやりつつレダメもちゃんと戦線に参加するというネタデッキとしては恐ろしいデッキができたんです
で、せっかくなんでこのギミックをガチレベルで使用できないかなーと考えて構築したのが今回のデッキになります

とまぁ、思いつきの経緯でした。皆さんも良かったらレダメセイヴァーとか構築してやってください。ドラゴン好きにはたまらんデッキです・・・リアルだとそこにライパルも積めるからさらに強く・・・よし、今からドラゴニックレギオン3つ追加で買ってくるw


では超長文失礼しましたー
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

Re: タイトルなし

コメ返遅くなってスイマセンm(_ _)m
>チマチャン、コメントありがとうございます
・・・ほんまやー、直ぐ直しときます

>トルテさん、コメントありがとうございます
リビデですか・・・確かに自分も入れたいんですがいかんせん枠がないorz
どうしても最近枠との戦いで勝てないリビデです(--;
相手のサイクロンとかにチェーンでライパル蘇生→リビデ割られてライパル自滅→レダメ蘇生とかもやりたいんですけどね・・・本当に枠を確保できない2流プレイヤーなんです自分は(´ω`)

No title

ふつくしい・・・
無駄のない構築ですね。思いつきのわりにしっかりと
回ってくれそうです。
リビデは入らないのか・・・自分はドラゴンにはリビデ入れないと
気がすまない病気なので入れたいですがww

初動が書道になってますよwww
プロフィール

dertagan

Author:dertagan
アニメや遊戯王カード大好きなdertaganです。
HNは「dertagan」または「でるたがん」になります
スペルミスではありませんよw

今のところ大会はお気に入りキャラのシャークさんデッキ・・・から気づいたらシーラカンスにww

他にもバトスピもたしなむ程度になってます
「ジークヴルム・ノヴァ」とダンまゐリスペクト(´・ω・`)

アニメ(ガンダム、まどマギ等々)スポーツ観戦なんかにはまってます

リンクはフリーですが、希望される方がおられましたら気軽にコメントしてくれると嬉しいです

FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
