

テスト構築してみた

<モンスターカード>19枚
レッドアイズダークネスメタルドラゴン×3
カオス・ソルジャー-開闢の使者-×1
ライトパルサー・ドラゴン×1

死霊騎士デスカリバーナイト×2
コアキメイルドラゴ×2
真紅眼の飛竜×3
聖刻竜ドラゴンゲイヴ×2
ボマードラゴン×1
エフェクト・ヴェーラー×2

サファイア・ドラゴン×1
ガード・オブ・フレムベル×1

<魔法カード>13枚
大嵐×1
強欲で謙虚な壺×1
死者蘇生×1
封印の黄金櫃×3
ブラック・ホール×1
未来融合-フューチャーフュージョン×1
禁じられた聖槍×1
サイクロン×3
月の書×1

<罠カード>8枚
激流葬×2
デモンズ・チェーン×2
連鎖除外×1
神の警告×2
神の宣告×1


<エクストラデッキ>15枚
FGD×1

ミストウォーム×1
スクラップ・ドラゴン×1
スターダスト・ドラゴン×1
ブラック・ローズ・ドラゴン×1
氷結界の龍 ブリューナク×1
A・O・Jカタストル×1
スカー・ウォリアー×1

インヴェルズ・ローチ×1
ジェムナイト・パール×1
No.39 希望皇ホープ×1
CNo.39 希望皇ホープレイ×1
ヴェルズ・ウロボロス×1
ラヴァルバル・チェイン×1
竜魔人 クィーンドラグーン×1


続きからでとりあえず現状のこのデッキについて語ってみました
いつものごとく偏見に満ち満ちていますが気になる方はどうぞー

ま、デッキ自体は何度か新環境で団長とデュエルしてから変更をかけたデッキです
もともとはデスカリバーは入ってなくて、スノーマンをザッハークが入っていた枠です
とりあえずデッキについて現状を語って見ます

>禁じられた聖槍のメインイン
これはできれば2枚積みたいのですがなかなか枠がとれなくて1枚のみの採用となっています
激流葬が増えたことに対する対応策として、単にレダメの防衛用として、そして対インゼクターを考えたときにコアキメイルドラゴと組むことによってダンセルを封殺しにいけるという点を考慮しての採用となりました
今のところかなりいい仕事をします

>ゲイヴ採用について
これはまー、普通に強いかなーと思っての採用です
上記の聖槍との相性も良く、光属性ドラゴンが自然に搭載できるという利点は大きいかなと思っての採用です
そもそもですね、下級ドラゴンで簡単にアドが取れる数少ないカードであり、デッキに1,2枚通常モンスターを差しておけば特殊召喚できる可能性があり、状況に応じてレダメでタイミングをはかって出せるのは偉いと思うんです
ま、欠点は攻撃力1800は今の環境では楽観視できる数値ではないというところでしょうかね
相手デッキによってはほとんど機能しなくなる可能性はあります
・・・といってもレダメとライパルのコストになる点、効果で特殊召喚する先のモンスターもステータス面では普通に優秀なものがそろっている点を考えるとたいしたデメリットにはならないかと思われます
しかも3月には攻撃力2000を誇るドラゴン通常下級最強攻撃力を誇るアレキサンドライトドラゴンの来日も決まっていますからね
そもそも機能しない可能性のあるデッキなんてHEROとかメタビあたりしかいないに等しいですからね、気にする必要無しだと思ってます

>通常下級2種類
主にエクシーズとシンクロの切り替えが目的です
元々ガードオブフレムベルは大好きなモンスターであったのでデッキに搭載できる理由ができた、というのは嬉しい限りです
サファイアにいたっては発売当初から使用しているモンスターなのでメインデッキに入って嬉しい限りです
・・・まぁ、3月中旬までですけど(--;

>死霊騎士デスカリバーナイト
まずデッキのバランスの都合で下級の闇が欲しかったというのが1つ、そしてもう一つは対インゼクター用モンスターであるという点で採用しています
デスカリは元々対抗馬であるライオウと比べられて落ち目ですが、インゼクターを相手にした場合を考慮したときに無力なライオウ、1:1交換に持っていけるデスカリと明暗が分かれる部分があります
しかもなんだかんだ言ってライオウもデスカリも大抵どんなデッキにも通用するモンスターですからね、入れて損はないかと思い搭載しました
・・・でもやっぱりザッハーク積んでやりたいですorz。いや、最近のはやりに合わせてサンダーバード搭載してもいいですね、普通に強いですし
なんだかんだで実は個人的に個々の枠はけっこう悩んでます

>ヴェーラー2枚体制・デモチェ2枚体制
これはデッキ全体の総合防御能力を考えてこうしています
本来今の環境はできるだけヴェーラー3積みがいいとは思っているんですが、あまりゼンマイを見ないという点と他にもインゼクター対策をしているという点、そしてなにより現在自分のデッキは撃たれ弱いなーと感じることが多いのでデモチェ2枚体制に変更しています。墓守の偵察者を積まないのはただの意地ですw

>奈落の非搭載・連鎖除外搭載
言うまでもなくインゼク意識しています
ぶっちゃけほとんどそれだけですね(--;

>スカーウォリアー
こいつはテスト搭載の段階です
ゲイヴとコアドラが並んで、手札にサファイアがいるときにゲイヴの効果でガフレ引っ張ってくるときなどの選択肢の一つと思い搭載しました

>クィーンドラグーン
何この人超強いw
とにかく強いですね。蘇生対象は主にライトパルサーでしょうか。ランク10のあいつ(名前忘れた)の素材にするためにレダメ引っ張ったりするのもありですね
ゲイヴ効果でメイン2にサファイアとエクシーズして出せれば文句なしです
そもそも戦闘破壊耐性付与とか素敵です

>ランク10のヤツ
持ってないだけですw
とりあえずシングル買いして搭載しようと思います

>ヴェルズ・ウロボロス
ゲイヴ搭載による恩恵の一つで、3体エクシーズを狙いやすくなりました
そしてかっこいいドラゴンなので搭載。普通にいいモンスターです

>ホープレイ
・・・ノリで積みましたw
いや、なんだかんだ言われてますが強いですからね。でもここは多分はずしてランク10の戦車っぽい奴になります


とりあえず今回のデッキはこんな感じです
しかしまだ改良したい点も多いのでいろいろしておきたいです
関連記事

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

Re: タイトルなし

> みるくたえさん、どうもコメントありがとうございます。長文お疲れです

うーん、まずはコアドラの件ですが、次の環境に入った時におそらくはじめのうちはインゼクターとカラクリ、ヴェルズタッチのラギア、ライロあたりが人気出るかと思っています。なんで環境が落ち着くまではコアドラを除けてしまうというのは少し危険かなと思ってこうしています。ただまぁその枠をゲイヴ等にするというのはとても美味しそうなんでちょっと要検討です。まずは環境把握してからになりそうです。

強謙1枚については、気持ちは確かに2か0にしたくなるのですが、やはり総合的な安定感と、今までの経験上の相手の行動阻害カード、下級のバランスとか必須カードのドロー能力なんか考えると下手なカード入れてしまうよりはというのが今のこの構築の考えですね。ま、この場合の確率を計算していないので何とも言えないという点と、自分のようなスタイルのドラゴンデッキで結果を残しているものが未来+ドローorサーチ魔法の搭載数が5枚が平均というのもあります。第5回の四国の時はここの枠が竜の渓谷でしたし。あとぶっちゃけると強謙2枚は自分のラックでは腐らせやすいので(--;
かといって0であるとミラーとかしたときにやたら遅く感じることが多いので0はきついかなぁというのはあります

禁止令に関してですが、実は去年の11月くらいからでしょうか?すでにサイドにフル積みしてます
確かにミラーと当たりにくいのでうちやすいですし、グラファとホーネットの指定は特に影響力強いですからね

ふー、とりあえずこんな感じでしょうか
長文コメとかすごく有り難いです。もしよければまたお願いしますm(_ _)m

さすがに今はコアドラ少し厳しいんじゃないですかねー
聖刻次第ではまた採用もありになってくるかとは思いますが今は抜いてもいいんじゃないかなと
その枠にヴェーラー槍やゲイヴ三枚目とかありかと思います
ゲイヴは先行でも立たせることによって相手に中途半端な打点を場に出すかを迷わせられるし、超える打点の場合にしても槍警戒させられて初動弱いモンスターじゃないので3あっても邪魔ではないかと思います
あと、謙虚1って使っててどうです?
個人的には2以上または0なカードなのですが
一応デメリットもありますし、一枚の謙虚での安定性向上に期待するなら普通に単体で強いカード入れたいです
下らない考察ですがもしお役に立てる部分があればと思います(^^)

関係ない話になりますがドラゴンでサイド禁止令が最近すごく強く感じるのですよ
一枚でかなり多くのデッキを機能停止させられる(アナネオ・グラファ・ホーネット・小町など)上、仮にチェーンサイクロンされても1:1は取れるし、未来融合も通しやすくなります
ミラーに遭遇する確率が環境デッキと比べて少ないのも使いやすさの一つですね
無耐性のモンスターを一気に展開する動きをするデッキなので、通したい局面や単純なメタにも使える便利なやつですよー

長い文章を書いてしまいどうも失礼しました
プロフィール

dertagan

Author:dertagan
アニメや遊戯王カード大好きなdertaganです。
HNは「dertagan」または「でるたがん」になります
スペルミスではありませんよw

今のところ大会はお気に入りキャラのシャークさんデッキ・・・から気づいたらシーラカンスにww

他にもバトスピもたしなむ程度になってます
「ジークヴルム・ノヴァ」とダンまゐリスペクト(´・ω・`)

アニメ(ガンダム、まどマギ等々)スポーツ観戦なんかにはまってます

リンクはフリーですが、希望される方がおられましたら気軽にコメントしてくれると嬉しいです

FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
