スポンサーサイト


爆発力・トップ解決能力と安定感とどっちを取るべきか

つーわけで前回の記事を修正することなくいきなりこんな記事でスタートです

いつも通りのことなんでスルーでお願いします
今週末にはきっと直してます

ついでに動画もアップしてるはずです(-▽-;

まー、今回は光属性や闇属性モンスターの比較的多いデッキならだれしもが困る問題についてです

ぶっちゃけ開闢やダムドはどこまでのレベルであれば搭載するのって言う話ですね

過去の記事で開闢に関しては少し語ったと思うのですが、基本各属性5枚ずつくらいあると安定するかなーとは思っていました
ただ今の環境であればサーチなどを考えて4枚もあれば事足りそうですね

TG代行天使がだいたい闇属性のワーウルフ+サーチ付きで実質闇と同属性と思ってもいいストライカーで最低ラインで4枚は確保してきます
いやー、まぁ常にサーチ目的というわけではないのでそのままそれが正しいというわけではないんですが・・・まぁだいたいあってると信じたいです

とまぁこんな感じでデッキ構築レベルでかなり影響力のある開闢だったりダムドだったりするわけですが、ドラゴンにはどこまで必要なんだろうなーと考えています
現在自分はデッキの速度の向上を目的として、でるた式ドラゴン複合型ベースのリビデフル搭載を試してみています
まだ大会であまり使用できていないので何とも言えないのですが、まぁ速度は上がりますとしか(--;l
ついでにカオス型でダムドやら開闢も試してはいるのですが、肝心なところでたまに事故要因になるのですごく気になりますね
ただまぁ主にトップドローで解決可能なモンスター達ということもあり使ってやりたい・・・とわずかには思うんですがねー
せっかくデッキの悩み記事なんか書いたのでここでドラゴンデッキにおける両者の利点と欠点をまとめてみようかと思います

カオスソルジャー-開闢の使者-
・利点
ダムドより簡単に出せ、序盤からでも腐りにくい
マテドラ、レダメといった墓地に送る前提のモンスターが存在するため相手に存在を読まれにくい
効果で相手モンスターの除外ができる
蘇生制限さえ満たせば蘇生できる

・欠点
コアドラ・レダメのコストにならない
光属性の使いやすいドラゴンが不足している


ダーク・アームド・ドラゴン
・利点
コアドラ、レダメのコストになる
闇の下級はドラゴン・それ以外ともに優秀なものが多い
未来融合でレダメ2体墓地へ送るのはデフォなので未来融合さえ通れば直ぐ出せる
相手のバックの破壊ができる

・欠点
闇3体は純ドラである場合少ししんどい。つーか未来頼みになりがち
序盤で腐りやすく、デッキ構築次第では後半も腐る


まぁ、だいたいこんな感じでしょうか
ドラゴンの純度にこだわらない場合、未来依存の事故という点を考えて、基本スペックでは開闢が半歩リードというのが個人的な感想です(ただしこれは自分の現在のデッキ構築の問題はありますが)
光であれば現在ジュラビット、カラクリ対策にメインインしているヴェーラーがいるので出すことに問題はないんですが・・・むー、個人的には純ドラゴンを貫き通したいんですよ
だからってダムド積むのもけっこう難しいですし、、、

ま、かといって何も積まない場合今度はトップ解決能力が極端に落ちるというジレンマを抱えなければいけないんですけどもね

さてはてどうしようかなー・・・とりあえず今日はただの悩みをだらだらと書くだけの記事なんで以上です
なんか投げっぱですいませんm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

Re: No title

>しんふぉさん、コメントありがとうございます

ヴェルズ・・・やっぱり考えちゃいますよねー
実は自分も考えていました(--;
ライロも別口では考えてはいたんですけどねー
ライラとかがサイクロンなどのカードを破壊してくれるといいなと思うとありなんですよねー
次のストラクもそんな感じですよね

さてまぁ・・・とにかく考えないとですね

No title

どうも。しんふぉです。

やっぱり現環境で純ドラはきついというのが感想ですね。
未来融合がないと加速が上手くいかないですし、その未来融合ですら簡単に止められてしまいますから。
実際大会でサイク3砂塵2積まれましたしww

僕は今のところ未来融合にも頼りますがライロにも頼ってみようという形にしています。
後は次のDTで出るヴェルズのエクシーズにコアドラ紛いのことをさせようかとww
一応マンドラとザハを2ずつ積んでいます。

これだけで大体光闇は揃うのでダムではなく開闢入れてますね。
それからライロで落ちたレダメをアポカリで回収してアポカリ除外でレダメに繋げたりしますね。
開闢と同じ理由でライパルも積むかは検討中ですがww

純ドラではないので参考にはならないかも知れませんが、何か見出してくれれば幸いですw

長文失礼しました。

Re: タイトルなし

>みるくたえさん、コメントありがとうございます
うーん、やっぱりそういうループに陥りますよねー
まぁ、とりあえず自分はできうる限り純ドラを貫けるよう頑張ってはみたいです

> 城治さん、初めまして。コメントありがとうございます
ライパル・・・実はどうしようか迷ってて未だ試していないんですよね(--;
性能自体は素晴らしいことは言うまでもないことであるとは個人的には思っているのでしっかりと試してみたいと思います

初めまして。いつも記事拝見させてもらってます。

自分もドラゴンを三年以上愛用しているのでデッキ構築の悩みは痛いほど理解できます(・ω・;)

正直現状からいって純ドラはキツい気がしますね(・ω・;)
ドラゴンに他の種族を混ぜたくないのもわかりますが、そこはもうどうしようもないですね…

でるたがんさんはライパル搭載型を試してみましたか?エラッタで産廃言われていますがギミックによるんですが、ライトパルサーはかなり強いですよ

決して産廃などではないです(・ω・)

こんばんは
僕も純ドラでダムド模索したんですけど難しいですよね

闇だし墓地いじれるしアポカリプス使うか

渓谷あるとコイツいろいろと使いやすいな

手札足りねぇ

青眼エンジン積むか

詰め込み過ぎて弱いわ光入って開闢積みたくなるな

ってなってしまいました
今主流になってる純ドラの型には物足りなさを感じるし、どうにかしたいとは思いますけどなかなか難しいですね
プロフィール

dertagan

Author:dertagan
アニメや遊戯王カード大好きなdertaganです。
HNは「dertagan」または「でるたがん」になります
スペルミスではありませんよw

今のところ大会はお気に入りキャラのシャークさんデッキ・・・から気づいたらシーラカンスにww

他にもバトスピもたしなむ程度になってます
「ジークヴルム・ノヴァ」とダンまゐリスペクト(´・ω・`)

アニメ(ガンダム、まどマギ等々)スポーツ観戦なんかにはまってます

リンクはフリーですが、希望される方がおられましたら気軽にコメントしてくれると嬉しいです

FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
