

現環境でドラゴンデッキが未来融合を通すために

そんなわけでバイトや勉強が嫌になったので、そして最近いつものようにスランプってるんで少しドラゴンについて深く考えなおそうと思ってこんな記事を書きました
長くなるので続きからどうぞ

あ、先に断っておきますがいつものごとく偏見に満ち満ちていますのでその辺だけはご了承ください
後大会レポは来週まで待ってください、現在5つストックがたまってます(--;
===============\(●)/==================

===============\(`д´)ゝデュエッ!==================

===============(´・ω・`)==================


さて、つーわけで今回のお題はずばりドラゴンデッキがドラゴンデッキたる、そしてこのカード一枚の使い方次第でドラゴン使いとしての格が分かる未来融合についてです

とりあえずまずは前の環境でのお話
自分は基本的に未来融合というものは相手のバックのないときに発動することが基本で、相手にバックがあるときはまず温存策をとりました(特にCSのときとか完全にそんな感じでした
そしてハリケーンやサイクロン、またはレダメを普通に出したりと盤面をこじ開けたうえでの発動、そしてバックの数とともにドヤ顔するといったかんじでした


で、今環境なんですが・・・皆さん知っての通りサイクロン無制限です。さらに大嵐の制限復帰、それに伴う数多くのバック頼りのデッキの終焉+各ブッパ系統デッキの流行という形になっています
さらにはTGという万能サーチモンスター群の登場、代償ガジェ・代行天使といったサーチつえーなデッキの増加+準制限に戻ってきたマイクラが対策として評価を上げたこと等々の状況につき、ドラゴンは大変に苦しい時代を迎えています
マイクラで櫃サーチの未来落とされるなんて当たり前すぎて涙しか出ませんね

また、大嵐の制限復帰に伴い相手のバックをサイクロンで狙った場合でもブラフカードが多い、さらにはこっちが大量の伏せで相手をいなしつつプレイングしようとしても大嵐で壊滅させられるため、制圧能力、フィールド挽回能力を持つ下級の少なさゆえに伏せの少ない状況を作られやすいといった厳しさも出ているかと思います
あとはレダメ+マテドラっつってもわりと返されやすいのでそういう意味でもバックがないときついですね

ただ大嵐の復帰に伴い総合的なバックの量が減った、という点では楽になりましたが(その分手札破壊が怖いですががが)。。。

さらにドラゴンにとって迎え風なのは、最近はカラクリやTG代行天使が楽ーにナチュルビーストやら真六武衆シエン、ジュラビットのエヴォルカイザーラギアといった無効系モンスターがわりと出てくることやら、なんだかんだでデッキがある程度細分化していて、暗黒界なんか対策していないとたまに瞬殺されるのにそういった無効系モンスター対策に対策、そして一般的なデッキに対策・・・なんて全部はやりきれない、またはやりきるのが非常に困難な環境であると言えるかと思います

つーわけでして自分としてはただ単にこのまま普通の構築をしていてドラゴンは無事勝ち切れるのだろうか・・・と切に思うわけです
まぁ、最近ぜんぜん勝てない自分と他のドラゴンデッキ使いの人たちを同じように扱うのは気が引けますが(自分が弱いという意味で)

とにもかくにもドラゴンデッキが今の環境で求められることは以下の2点かと思います
・未来融合を100パーセント通す自身のあるデッキを構築できるか
・未来融合に頼らずとも他のガチ勢に負けないだけの展開やアド稼ぎができるかどうか

ぶっちゃけ未来融合に依存するのかしないのかという話ですね
個人的には頼り切りたくはないけどやはりごり押ししてでも通したいというのはあります

おそらく未来依存が最強になるかとは思うので、未来融合を通すためにということで現環境で気をつけるべきカードを改めて考えてみます
・サイクロン
・マインドクラッシュ
・神の警告
なんだかんだで恐いのはこのくらいのようですね
後はメタポとかで事故のような感じで手札から消されるということでしょうか
ま、しかしこのような感じであればサイクロン3枚でもうまくやればなんとかなります・・・かね?
相手の伏せにマイクラあるなーというときにはドローフェイズにサイクロン安定でしょうか
それとも転生の予言で回収とかいう無茶な手もありですね
まー、とにもかくにも相手のバックを早めに割るというのも求められそうです(ただしその場合ギリギリまで待つというプレイングがためらわれがちになるというのはきついのですが)


・・・とまぁ、今回は以上です
なんか最近負けが込んでて少し落ち込み気味な記事でしたがこれにて失礼します
関連記事

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

Re: タイトルなし

>コメ返遅れてごめんなさい忍者マスター 龍之介 さん初めまして。コメントありがとうございます

なるほど、ジュラックからのラギア特殊にばかり気を取られて忘れてました
それいいですね(^^

自分も前は未来融合に頼りっぱなしでしたが、今は未来融合を抜いて忍者マスターHANZOUと超変化の術を入れています!
結構いい回りします!

自分も前は未来融合に頼りっぱなしでしたが今は未来融合を抜いて忍者マスターHANZOUと超変化の術を入れています!
結構いい回りをします!
プロフィール

dertagan

Author:dertagan
アニメや遊戯王カード大好きなdertaganです。
HNは「dertagan」または「でるたがん」になります
スペルミスではありませんよw

今のところ大会はお気に入りキャラのシャークさんデッキ・・・から気づいたらシーラカンスにww

他にもバトスピもたしなむ程度になってます
「ジークヴルム・ノヴァ」とダンまゐリスペクト(´・ω・`)

アニメ(ガンダム、まどマギ等々)スポーツ観戦なんかにはまってます

リンクはフリーですが、希望される方がおられましたら気軽にコメントしてくれると嬉しいです

FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
