

第5回四国CS使用デッキ 純ドラゴンでるた式

<モンスターカード>19枚
レッドアイズダークネスメタルドラゴン×3
マテリアルドラゴン×1
バイス・ドラゴン×1

コアキメイルドラゴ×3
真紅眼の飛竜×3
デブリ・ドラゴン×1
デルタフライ×1
仮面竜×3
ボマードラゴン×2
ミンゲイドラゴン×1

<魔法カード>11枚
死者蘇生×1
ハリケーン×1
封印の黄金櫃×3
ブラック・ホール×1
竜の渓谷×1
未来融合-フューチャーフュージョン×1
サイクロン×2
月の書×1

<罠カード>10枚
激流葬×1
次元幽閉×1
聖なるバリア-ミラーフォース×1
奈落の落とし穴×2
群雄割拠×1
神の警告×2
神の宣告×1
盗賊の七つ道具×1

<エクストラデッキ>15枚
FGD×1
E・HERO Great TORNADO×1
E・HERO THE シャイニング×1

氷結界の龍 トリシューラ×1
スクラップ・ドラゴン×1
ギガンテック・ファイター×1
ダークエンド・ドラゴン×1
スターダスト・ドラゴン×1
ブラック・ローズ・ドラゴン×1
エクスプロ―ド・ウィング・ドラゴン×1
C・ドラゴン×1
氷結界の龍 ブリューナク×1

インヴェルズ・ローチ×1
カチコチドラゴン×1
虚空海竜リヴァイエール×1

<サイドデッキ>15枚
DDクロウ×2
BF-疾風のゲイル×1
冥府の使者ゴーズ×1
パペットプラント×3
異次元からの埋葬×1
超融合×2
ライトニング・ボルテックス×1
群雄割拠×2
心鎮壺×2



・・・うん、なにこの賢者構築(--;
とりあえず次の土日で深く語ろうと思います
でないと今日はもうしんどくてしょうがないですので

ではではー
・レッドアイズダークネスメタルドラゴン
説明不要のエース。
しかし他にドラゴンがいないとただでかいだけのモンスター

とりあえずこのデッキ内ではマテドラとドラコを相手デッキと状況に合わせて蘇生させるのが最大の目的。
弾圧・警告に注意しないと痛い目に(・・;

・マテリアルドラゴン
これもメジャーなドラゴン。
これでうまくアンタッチャブルつけるのが定石

・バイスドラゴン
目的は主にシンクロ要員及びレダメのコスト(召喚権使わずに)
ダークエンドの素材にもできておいしいです

・コアキメイルドラゴ
このデッキの裏エースともいうべき存在。相手次第ではこれ一枚で封殺できるが、こちらのエースも封じられるため状況に合わせて使っていきたい。
ちなみに未だに使いこなせた気がしないorz

・真紅眼の飛竜
レダメ蘇生+1800アタッカー。未来融合ではまずこいつから落とします

・デブリドラゴン
基本的にシンクロ素材よりもエクシーズだったり壁だったりとチューナーらしくはない役回り
ミンゲイは蘇生できればいいな程度でしかないです

・仮面竜
言わずと知れたリクルーター。呼び出す筆頭はボマ男です(^^)
場持ちがいい下級ドラゴンは重要

・デルタフライ
レベル3ドラゴンチューナー。
スタダ等を呼び出します
場合によっては優先して一枚だけ未来融合で落とすことも

・ボマードラゴン
ひたすら相手を除去する恐怖のモンスター
下級ドラゴンの中では比較的優秀+シエン倒せるかも
オネストも怖くないのは強み

・ミンゲイドラゴン
自己蘇生からのレダメコスト及びシンクロの補助
バイスと役割かぶってますが速度が違うので別物です
こちらだとレダメをアドバンス召喚できるのも利点

・封印の黄金櫃
未来融合引くためのカード
ただ場合によっては大嵐やリビデを呼びます

・ハリケーン
確実に未来融合を通すための必須カード
他にも確実に何かしたいときにはこれに頼ります

・未来融合-フューチャーフュージョン
これが撃てるかどうかでこのデッキの強さがガラリと変わるカード。

・月の書
ドラコの効果の関係+レダメを守るため+シンクロ対策などなど

・サイクロン
堅実に仕事をする説明不要の優良カード。
ドラゴンのバック割り能力の低さを補いつつ苦手な弾圧を潰せるのは偉いです

・激流葬
個人的にはあまり好みではないカード
今回はメイン群雄2枚予定だったのですが、汎用性考えて変更

・聖なるバリア-ミラーフォース
とりあえず汎用性高いカードという点もあって搭載
マテリアルとかはきっちり守る必要があるという意味合いも込みで

・次元幽閉
墓地BF及びTG読みで搭載
本当は2積みでもいいのですが、なんか怖かったので1

・奈落の落とし穴
相手の特殊召喚に対応できるのはえらい。除外も文句なしなので二積み

・盗賊の七つ道具
このデッキは自分のモンスターを守れば守るだけアドを稼げる+未来融合の発動を邪魔させない+警告、弾圧、シエン怖いので搭載
そうでなくても最近の罠は怖いです

・神の宣告
語るまでもない万能カード
3積みできた時代が懐かしい


関連記事

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

Re: タイトルなし

> Aliceさん、コメントありがとうございます

・・・指摘はありがたいのですが、もう少しだけ文面考えてコメントしてください
個人的には少し不快に感じる部分がなくもないです

今回コメントくださった内容の中には、他の多くの人も感じている部分もあると思います
なのでそれに関してはまた別の記事に書きますね

デブリが全く仕事しない気がします
櫃よりは剛健

罠はどこかにトラスタ
魔法からサイクは今現在微妙かなと
邪神の大災害とかメインからでも楽しいですよ

仮面竜も微妙な気が←召喚権とか
幻影竜とかは入らないですかね?
あと聖槍聖杯強いです
プロフィール

dertagan

Author:dertagan
アニメや遊戯王カード大好きなdertaganです。
HNは「dertagan」または「でるたがん」になります
スペルミスではありませんよw

今のところ大会はお気に入りキャラのシャークさんデッキ・・・から気づいたらシーラカンスにww

他にもバトスピもたしなむ程度になってます
「ジークヴルム・ノヴァ」とダンまゐリスペクト(´・ω・`)

アニメ(ガンダム、まどマギ等々)スポーツ観戦なんかにはまってます

リンクはフリーですが、希望される方がおられましたら気軽にコメントしてくれると嬉しいです

FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
