

ドラゴンの構築の見直しと誇りを取り戻すための考察

かな太さんのブログ「Dragon Carnival」で、海外でドラゴンがまた結果を残したということを知り、気になって海外公式を見てきました

結果を残したのは先週16、17日に行われたYCS Parisで、ベスト16に2名、どちらも純ドラゴンです

レシピの方はかな太さんのブログの方に載っているのでそちらを見てください・・・長々となりすぎるのでね

内容が長々となったのでこの先は続きからどうぞ

その大会の他のベスト16のデッキは

・植物タッチカラクリマシンナーズ
・真六武衆×4
・アンデット
・X-セイバー×2
・墓守×2
・カオス
・カオスプラント(カオスタッチのデブリダンディ)×2
・メタビHERO(光デュアル)

となっています。これはすごい環境ですね
ちなみに海外にジャンクドッペルがいないのはTGハイパーライブラリアンがまだ未発売と言うのが大きいのだと思われます
さらにいうとまだエクストリームビクトリーが出ていないはずですのでTGもいません

さて、でまぁドラゴンの話に戻りますが、かな太さんのブログの方でも書かれていることですが両デッキとも禁じられた聖槍の搭載、奈落の非搭載という共通点があります

以前考察したように、特定モンスターを場に残らせることでアドを稼ぐタイプのデッキなので相性がいいこと等いろいろな点があっての採用かと思います
多分月の書の抜けた穴をドラゴンデッキで埋めるならという点もあるのでしょう
また、二人のうち片方はバーストブレスを2枚搭載していることから、回避の役割もあるのでしょう
バーストブレスの入っていなかった方は連鎖除外をメインから採用しています


さて、これらから見えてくる点としてはやはり大量展開への対策というのがあるのかと思います
優先権云々がどうかというのは確認していないためどうして奈落が採用されていないかという問題は置いておいたとしても、大量展開の強いデッキというのはやはりどんどん強くなっていっており、すでにかなりの結果を残しています
この大会でもカオスプラントが2人、真六武衆が4人とトップの方にもかなりの数が存在しています

ドラゴンデッキというのはレダメの圧倒的な展開能力のせいで忘れがちですが、元来速度のはやいデッキタイプではありません
そのためにどうしても速度の速いタイプのデッキが相手であると苦戦を強いられます。(ゆえにアンチシナジー無視してでもドラゴを積むという一面があるのですが)

なのでメインからの対策は必須となるわけですが・・・バーブレのメイン採用とか連鎖除外の搭載がやはりいいのでしょうか
何とも言えませんが、やはり結果を残しているのでこのような対策は有効なのでしょう
また、バーストブレスを使用することで自分の場が明きがちになり、レダメのコストを確保しにくくなるという観点からミンゲイドラゴンの採用も候補に挙がるのでしょう(実際バーストブレスを搭載している方はミンゲイが2枚採用されています)

ま、元々ミンゲイドラゴンは普通に強いですしね


・・・さて、しかしこのデッキが通用するのはあくまで海外での話。
日本とはトップデッキ達が大きく異なります

とはいったものの墓地BFにはドラゴちゃんが軽く無双してくれますし、ジャンクドッペルにはバーストブレスが面白いように刺さることでしょう
お触れとかは頑張って対策するしかないでしょうが、こちらも群雄割拠を搭載できることを考えればイーブンに近いくらいに持っていけるかもしれません

それ以外のデッキにはとにかく競り負けるなとしか言いようがありませんね(--;

つまり、何が言いたいかというと純ドラでも戦い方、構築次第でいくらでも勝つ可能性はあるということです
・・・それは今の環境ほとんどすべてのデッキに言えることでもあるんですけどね。。。

そんなわけで今週は誇りを取り戻すためにWi-Fiで鍛えて週末から始まる国内予選に備えようと思います


・・・ん?落ちはこんなもんですww
関連記事

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

Re: タイトルなし

>かな太さん、コメントありがとうございます
・・・というか、なんかネタ取ったみたいな形になってスイマセンm(_ _)m

海外の天使の不在・・・少なくともこれの影響は真六武衆の入賞数に影響しているという部分があるのでしょう

で、その真六武衆vsドラゴンを考えたときにトリシューラのあるなしはマテドラの制圧力に大きな差が出るのでしょうね

そういう点ではトリシュ不在=マテドラ無双が日本よりも強いと考えると確かに納得です


個人的にはそんな感じです(--
なのでやはり自分としても関係は大いにあると思います

お疲れ様です

紹介ありがとうございますm(._.)m

海外環境での純ドラ進出はトリシューラ、代行天使の不在も大きいのかなと感じました。
プロフィール

dertagan

Author:dertagan
アニメや遊戯王カード大好きなdertaganです。
HNは「dertagan」または「でるたがん」になります
スペルミスではありませんよw

今のところ大会はお気に入りキャラのシャークさんデッキ・・・から気づいたらシーラカンスにww

他にもバトスピもたしなむ程度になってます
「ジークヴルム・ノヴァ」とダンまゐリスペクト(´・ω・`)

アニメ(ガンダム、まどマギ等々)スポーツ観戦なんかにはまってます

リンクはフリーですが、希望される方がおられましたら気軽にコメントしてくれると嬉しいです

FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
