

純ドラゴン でるた式

とりあえずでるた愛用のドラゴンデッキを上げようと思います。
何とか式とかつくとそれだけでかっこいい(笑)



〈〈モンスターカード〉〉21枚
レッドアイズダークネスメタルドラゴン×3
マテリアルドラゴン×1
バイスドラゴン×2
コアキメイルドラコ×3
真紅眼の飛竜×3
ブリザード・ドラゴン×2
仮面竜×3
ドラグニティピルム×2
ボマードラゴン×2

〈〈魔法カード〉〉11枚
龍の鏡×1
封印の黄金櫃×2
洗脳-ブレインコントロール×1
大嵐×1
未来融合-フューチャーフュージョン×1
一族の結束×1
月の書×3
サイクロン×1

〈〈罠カード〉〉9枚
荒野の大竜巻×2
奈落の落とし穴×2
リビングデットの呼び声×1
魔宮の賄賂×3
神の宣告×1

〈〈エクストラデッキ〉〉15枚
氷結界の龍ブリューナク×1
Cドラゴン×1
ゴヨウガーディアン×1
エンシェントフェアリードラゴン×1
エクスプロ―ドウィンドドラゴン×1
ブラックローズドラゴン×1
氷結界の龍グングニール×1
スターダストドラゴン×2
ダークエンドドラゴン×1
ギガンテックファイター×1
レッドデーモンズドラゴン×1
氷結界の龍トリシューラ×1
FGD×2


〈デッキ解説〉
とかいってもふつうのドラゴンのような気がしますが(--;)
まぁ、一枚一枚なぜ入れたかなどを簡単に紹介します
あとこのデッキ解説とは別でカードの考察もしていく予定です
この下はかなり長いのでお気を付けください(おい




・レッドアイズダークネスメタルドラゴン
説明不要のエース。ただしdertagan的には少し不評。
理由はまた個別カード考察にて

とりあえずこのデッキ内ではマテドラとドラコを相手デッキと状況に合わせて蘇生させるのが最大の目的。
弾圧に注意しないと痛い目に(・・;

・マテリアルドラゴン
これもメジャーなドラゴン。ただ攻撃力が2400で効果もコストがいるのでゴヨウされないよう注意
オネストやカルートも怖いなぁ

・バイスドラゴン
目的は主にシンクロ要員。インスタントフュージョンではドラコのコストにならないのでこっち

・コアキメイルドラコ
このデッキの裏エースともいうべき存在。相手次第ではこれ一枚で封殺できるが、こちらのエースも封じられるため
状況に合わせて使っていきたい。
ちなみにでるたは一年以上こいつを使ってますがいまだに使いこなせた気がしない(泣)

・真紅眼の飛竜
レダメ蘇生+1800アタッカー。未来融合ではまずこいつから落とします

・ブリザードドラゴン
アタッカー兼ブロッカー。モンスター数の関係で二積み

・仮面竜
言わずと知れたリクルーター。呼び出す筆頭はボマ男です(^^)
めったなことではピルムは呼びません

・ドラグニティピルム
次弾でデルタフライに取って代わられることが内定しているレベル3ドラゴンチューナー。
グングニールやらスタダを呼び出します
場合によっては優先して一枚だけ未来融合で落とすことも

・ボマードラゴン
ひたすら相手を除去する恐怖のモンスター(笑)
ひそかにゴヨウで取られるのが玉にきず


・龍の鏡
ドラゴン最終兵器FDD降臨用カード。
一族の結束と一枚ずつ入っているのはでるたが結束とどちらを優先しようか悩んでる証拠です(--;)

・封印の黄金櫃
未来融合ひくためのカード
ただ場合によっては大嵐やリビデを呼びます

・洗脳-ブレインコントロール
実は搭載しようかどうかかなり悩んでいたカード。
というのも奪ったはいいがそのまま返す羽目になりそうなので最終的にアド損になるかも、と心配してたのですがバイス積むのでとりあえず採用

・大嵐
スタロが怖いので正直砂塵にしようかと思っていたカード
今はインフェルが強いからスタロメインは少ないだろうと思って投入
でも使うときはいつも内心びくびくです

・未来融合-フューチャーフュージョン
これが撃てるかどうかでこのデッキの強さがガラリと変わるカード。
最近インフェルニティガンのついでに対策され涙目

・一族の結束
ピン刺しだけどどうなんだろう的な一枚。ドラコやマテリアルの戦闘をサポートします

・月の書
ドラコの効果の関係+レダメを守るため+シンクロ対策などなどで三積み

・サイクロン
堅実に仕事をする説明不要の優良カード。ガン対策にもなるし


・荒野の大竜巻
ライロ、BF、インフェルニティを相手にした時どのデッキ相手でも死に札になりにくく、ガンや弾圧を潰せること、現環境は永続魔法やら永続罠がやたら強いので二積み
ただしまだ大会で試したことないんで不安いっぱい

・奈落の落とし穴
相手の特殊召喚に対応できるのはえらい。除外も文句なしなので二積み

・リビングデットの呼び声
レダメ、ドラコ、マテリアルはとにかく使いまわしたいので

・魔宮の賄賂
このデッキは自分のモンスターを守れば守るだけアドを稼げる+未来融合の発動を邪魔させない
+ガンとゴドバ怖い(°°)
故に三積み

・神の宣告
賄賂と同じ理由で三枚積みたいですが、制限なので


・氷結界の龍ブリューナク
説明不要の最凶モンスター。強すぎww

・Cドラゴン
一族の結束を邪魔しないから

・ゴヨウガーディアン
説明不要の最凶モンスター2.攻撃高すぎww

・エンシェントフェアリードラゴン
まぁ、ドラゴンだし(・・;
一応ゴヨウされないので採用

・エクスプロ―ドウィンドドラゴン
ドラゴンの苦手なマシュマロンなどを葬ってくれる素敵なドラゴン

・ブラックローズドラゴン
ぶっぱ強いです。あとふつうにドラゴンなので

・氷結界の龍グングニール
ブリザード+ピルムから出てくる強力なドラゴン。
レダメで蘇生もできてこの効果は強いです。
ただ手札コストがこのデッキではかなり悩ましいところ

・スターダストドラゴン
単体でも効果破壊耐性あるので強いですが一族の結束と合わせると鬼のような強さになります。
大抵サイドにスタロ積むので二積み

・ダークエンドドラゴン
バイスが闇なので自然と出せる優良除去モンスター。
ドラゴンは除去が苦手なので本当に助かる。
ゴヨウには注意

・ギガンテックファイター
でるたはいつもデンプシーファイターと呼びます(笑)
実際効果で自身蘇生しまくって2800ラインと相打ちしまくるその様はまさに・・・
まぁ、2800ライン+戦闘耐性あるので十分強いと

・レッドデーモンズドラゴン
メンタルスフィアとどっちにしようかかなり悩んだ一枚。
最終的にドラゴン族という理由から採用
マシュマロも刈れる+2800オーバーは強いです

・氷結界の龍トリシューラ
ミストウォームとどっちにしようか悩んだ結果ドラゴンなので

・FGD
龍の鏡と未来融合の枚数の兼ね合いで二積み


なんかものすごく長くなりました、疲れたぜ( ̄  ̄;
あと今日中にレダメの個別考察とこのデッキのでるたなりの使い方、
採用しなかったカードについてをふたつにわけて書こうかと思います

突っ込み等ありましたら気軽にコメントしてください







関連記事

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

dertagan

Author:dertagan
アニメや遊戯王カード大好きなdertaganです。
HNは「dertagan」または「でるたがん」になります
スペルミスではありませんよw

今のところ大会はお気に入りキャラのシャークさんデッキ・・・から気づいたらシーラカンスにww

他にもバトスピもたしなむ程度になってます
「ジークヴルム・ノヴァ」とダンまゐリスペクト(´・ω・`)

アニメ(ガンダム、まどマギ等々)スポーツ観戦なんかにはまってます

リンクはフリーですが、希望される方がおられましたら気軽にコメントしてくれると嬉しいです

FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
