

渓谷軸ドラゴンデッキでるた式

九月十八日のゆめタウン翌十九日の万代書店で使用したデッキを公開します
まぁ、かなり改良の余地があると思うので気になる点やこうしたらどうかといった点がありましたら遠慮せずにコメントしていただけると嬉しいです

ちなみに今回はミンゲイドラゴンを採用していません
まずは十八日に使用したデッキから

<モンスターカード>19枚
レッドアイズダークネスメタルドラゴン×3
マテリアルドラゴン×1
バイス・ドラゴン×2
コアキメイルドラコ×3
真紅眼の飛竜×3
デルタフライ×2
仮面竜×2
ボマー・ドラゴン×1
ドレッド・ドラゴン×2

<魔法カード>16枚
封印の黄金櫃×2
ハリケーン×1
ブラック・ホール×1
死者蘇生×1
大寒波×1
未来融合-フューチャーフュージョン×1
竜の渓谷×2
月の書×3
我が身を盾に×1
サイクロン×2
異次元からの埋葬×1

<罠カード>6枚
奈落の落とし穴×2
聖なるバリア-ミラーフォース-×1
リビングデッドの呼び声×1
神の警告×1
神の宣告×1

<サイドデッキ>
ボマー・ドラゴン×1
アックス・ドラゴニュート×2
超融合×2
荒野の大竜巻×1
魔のデッキ破壊ウィルス×2
転生の予言×1
王宮のお触れ×2
群雄割拠×2
閃光を吸い込むマジックミラー×2

<エクストラデッキ>
A・O・Jカタストル×1
氷結界の龍ブリューナク×1
ゴヨウ・ガーディアン×1
エクスプロ―ド・ウィンドドラゴン×1
ブラックローズドラゴン×1
スターダストドラゴン×2
スクラップ・ドラゴン×1
ギガンテックファイター×1
レッドデーモンズドラゴン×1
氷結界の龍トリシューラ×1
トライデント・ドラギオン×1
F・G・D×1
E・HERO THE シャイニング×1
E・HERO Great TORNADO×1

19日に使用したデッキはメインの
・大寒波
・神の宣告
・神の警告

・王宮のお触れ×2
・群雄割拠×1
に変更
エクストラデッキからは
E・HERO THE シャイニング×1
E・HERO Great TORNADO×1
の二枚を
・ブラックローズドラゴン
・エクスプロ―ド・ウィング・ドラゴン
に変更

これはシングル戦、ということでアンチシナジーだろうと確実に相手を潰せるカードを採用したかったからです
さすがに普通ならお触れと割拠の両方を搭載するのは冒険が過ぎるかと自分でも思います(--;

今回新たに採用したカードについて
<ドレッド・ドラゴン>
まずデッキからミンゲイドラゴンを外し、バイスドラゴン搭載によるシンクロ召喚狙いの形に
これはミンゲイ型だとバイス型よりも速度が下がってしまい、ライトロードなどの速度の速いデッキに対応できないため変更
また、レベル3のチューナーばかりだといざという時にブラックローズが出せないため採用しました
ドラゴン族の中では比較的優秀なチューナーで、扱いやすくていいです

<大寒波>
四国CSで懲りたはずなのですが・・・とりあえずお触れに頼った構築から脱したかったので採用した一枚
しかしやはり自身が魔法などを使えないのはこのデッキにおいて厳しいです(--;

<我が身を盾に>
主にライトロード対策のために投入
他にもエンド時に蘇生したレダメを守るのに適した一枚かと思ったのですが・・・ぶっちゃけダメだった気がします
むむむ。。。

<神の警告>
ライフコストこそ痛いですが強さに関しては何も言うことのないカード
優先権や召喚成功時発動の効果、リリースエスケープ封じといいことづくめです
また、激流葬は自分のモンスターを巻き込む危険があるのでこちらのみを採用しました

<アックス・ドラゴニュート>
魔デッキのコストのために採用
・・・マジでそんだけです。あとは登場当初ドラゴンデッキで使っていたカードなので懐かしんで、と言ったところです

<魔のデッキ破壊ウィルス>
対デブリダンディ系デッキ用のカード
この一枚で壊滅してくれるのでありがたいことこの上ないです
・・・まぁ、効果のあるうちに倒せないと凄まじい逆襲を食らいかねませんし先に撃てないといけないのでその辺は難しいかも。。。

<閃光を吸い込むマジックミラー>
特に語ることのないライロに対する対策カード
最近増えましたからねぇ
ついでに魔轟にもダメージ大であると思われます


はい、デッキとしてはこんな感じです
見てのとおり純である理由がほとんどないんですよね
・・・といっても逆に除けるカードもなかなか見当たらないのが現実なのですが(--;
また、大会を通して思ったことは
・回転力不足
・レダメをうまく守り切れていない
この二点ですかね
メタポとか渓谷増やすとか強謙採用とかいろいろと考えなければいけないかもしれないです

そんな感じなんですが何か突っ込みなどありましたら遠慮なくどうぞ
関連記事

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

dertagan

Author:dertagan
アニメや遊戯王カード大好きなdertaganです。
HNは「dertagan」または「でるたがん」になります
スペルミスではありませんよw

今のところ大会はお気に入りキャラのシャークさんデッキ・・・から気づいたらシーラカンスにww

他にもバトスピもたしなむ程度になってます
「ジークヴルム・ノヴァ」とダンまゐリスペクト(´・ω・`)

アニメ(ガンダム、まどマギ等々)スポーツ観戦なんかにはまってます

リンクはフリーですが、希望される方がおられましたら気軽にコメントしてくれると嬉しいです

FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
