スポンサーサイト


2016年11月5,6日 Tetsu Champion Chip MAX 大会&イベントレポート

大会場所  西日本総合展示場
大会形式  スイスドロー(一日目6回戦、二日目3回戦)+上位16名による決勝トーナメント
参加人数  100名程度
使用デッキ 十二獣4軸魚族
その他    予選1日目で3勝以上した人のみ二日目に進出

実に1年ちょいぶりに更新します。
当ブログに関しては、基本的に私でるたがんがかきたいことをだいたいtwitterで流してしまっているため、あまりブログにて
書くことがなく、今後も滅多に更新することはないかもしれません。
自分のデッキについて長文で語りたくなった時に更新するかもしれません。
更新したときは、twitterで通知が出るように設定しておりますので、そちらでよろしくお願いします。

前置きが長くなりました。
昨年に引き続き小倉でTCSを開催しておりましたので、そちらに参戦してきました。
今回は大会レポ+イベントレポをまとめて記載させていただきます。

ではさっそく続きからで


大会前日
というわけでやってまいりました小倉(^^
14784880450.jpeg

前回は夏のイベントに合わせてということで、今回もサブカル系のイベントと合わせての開催でした。
(残念ながらそっちのイベントはほぼみれなかったのですが・・)

会場は駅から近いところにあり、周辺にはホテルも結構な数があります。
自分は去年小倉に来た際は小倉駅南口にとまったのですが、今回は新幹線口に泊まりました。

・・・東横インに泊まるなら銀天街に近い南口をお勧めします(´・ω・`)
前日はホテル付いたらデッキの最終調整やって、それから軽くランニングして寝ました。
まぁ、ここ最近仕事の疲労カオスMAXだったので、もっと早く寝ればよあったなぁと後から思いますw

大会一日目

というわけで大会初日です。
皆さん、CS当日は朝ごはんしっかり食べて頭回るようにしましょう(今回の失敗①w)
自分はこの日は、朝ごはんに軽くプロテイン入りのウエハース食べただけでした。

会場はカードイベント以外にもやっており、他に痛車の展示ブース、コスプレの衣装を置いてあるスペース、その他サブカル関係の
展示ブースがありました(見れてない(泣))。

今回は会場が10時からしか入れず、9時半から受付開始であり、会場に降りるエスカレータの近くで事前受付をしていました。
事前受付でライフ計算用のメモ帳もらいました(^^
毎回TCSでこの手のメモ補充しているのでお世話になってます。
14784884640.jpeg

でもって会場入りして、開会式をしたのち11時からデュエル開始
14784897730.jpeg
会場の様子。ざっとこんな感じです。

予選一日目
一回戦 vs青眼 (しゅがーさん)○×○
1本目は見事にシーラカンスが出てきて圧倒
2本目はGの打つタイミングうっかり忘れてしまい、それが直接の敗因になったかどうかは微妙ですが競り負け
3本目は流れでシーラカンスを召喚して勝ち
かなり幸先のいいスタートとみるべきか、Gの打ちどころ忘れてるところ見るに、浮き足だってるかそのあたり
ちゃんと自分の中で整理できてなかった気がします。

二回戦 vs ABC(kinkさん)××
1本目はスキルドレインと普通のビートダウンに屈し
2本目は怪獣専用のブラホからそのまま展開返せずに負け
完敗でした(´・ω・`)

三回戦 vs 天使ネクロス (かずくさん)×○×
1本目は後攻展開返しつつドランシアフレシアバハシャやったのにバハシャ効果使い忘れてブラホで流されて返せず負けという前代未聞のアホをやらかし
2本目は普通に競り勝ち
3本目はエクストラターン突入でモルモ展開しつつも、ライトニング使った後でトリシューラのネクロスを倒せるランク4を入れてなくて
ライフ取り切れず負け
まぁ、一本目は相手の方は返し札自体は強そうだったので、仮に持ち帰るを出してもそこからの持久戦は避けられなかったかなと

四回戦 vs SR十二獣 (yukiさん)××
1本目は強欲で貪欲な壺と予想GUYを握りほかのレベル4はなしのところで、先に予想GUY発動してから強欲で謙虚な壺を
うって結果レインボーフィッシュ素立ちスタート
妨害札は数があったのでそこそこの競り合いはしたものの、最後は競り負け
2本目は先行で展開できない事案発生。まあ確率論的にはたまにあることだししゃあないかなと。
強欲で貪欲な壺1枚目発動したときにモルモラット3枚とレインボーフィッシュ2枚飛んでった時はもう笑いました(´・ω・`)
とまぁ、構築面の問題が露呈した感じで負け。
後はGの打ち方に関しても、引きが悪いとき用の打ち分けをしなかったのも失敗かなぁ
競り負けに関しては相手の方とのプレイング、構築力のプレイヤーとしての総合差で負けた感じです。

五回戦 vsインフェルノイド (キュンたろうさん) ×○○
お互いにもう無理かなぁ間で始まるデュエル(´・ω・`)
1本目は相手デッキが60枚なので、おとなしく後攻を頂いたら芝刈りスタートで分回られ、こちらは返しきれずも
なんとかせりあったものの負け
2本目は先攻初手バハシャ餅ドランシアフレシア鉄壁手札幽鬼うさぎでフルボッコ
3本目は相手先攻でスタートし、初動で少し回られるも、接戦に持ち込んで相手のリソース切れかけたところでバハシャ餅して勝ち
バハシャ餅は偉大だった

六回戦 vsブラマジ十二獣 (ハルマさん)  ○○
先攻バハシャ餅しつつバック固めまくって、相手のモルモラットを徹底的に妨害し、最後はドランシアフレシアでさらに固めて勝ち
完全に相手を十二獣と思い込んでサイドチェンジすると、二本目でノリト里かまされて大ピンチ
手札でレインボーフィッシュがこんにちはしてる以外は魔法しか引かずも、なんとかモルモドランシアかまして盤面返しきって勝ち
正直二本目は落とすと思った((+_+))

三回戦に致命的すぎるミスと、四回戦に欲にまみれたプレイングをやってそのセットを落とした以外は、
勝ちも負けもほぼ順当な感じです。
お昼食べて落ち着いたせいもあり、最後の2試合は勝ててなんとか2日目進出を決めることができました。
いや、ほんと首の皮一枚で助かったあれです( ;∀;)

TCSイベントとしましては、この日は4回戦以降から8人制サブトーナメントが開催されていました。
自分は首の皮一枚つなげるのに必死で参加も見ることもできませんでした(´・ω・`)
なかなか盛況だったようですよ。

と、一日目はこのような感じになっております。
6回戦終了でだいたい18時ごろでした。
けっこう時間が空いたので、夜は銀天街をうろうろしてきました。
このあたり取るならやはり東横インなら小倉駅南口が圧倒的に近いです。

晩飯は、朝の反省を生かして、頭に栄養与えるために焼肉食べましたw


大会二日目
てなわけで大会二日目を迎えました。
自分の泊まっている小倉駅新幹線口では、日曜日は朝ごはんにカレーがでるとのことなのでがっつり行きましたww
これで今日はポカミスをなくせるはず・・・多分w

一日目終了時点で3-3の戦績で、二日目のマッチメイクは一回戦は完全ランダム、二回戦以降は前日の戦績関係なく
当日分で組んでたようで、昨日の戦績が自分よりいい方ばかりと当たりました
(これは自分にとってはスイスポイント的に有利に働いたかなと)
では二日目レポートです。

予選二日目
七回戦 vs SRアーティファクト十二獣 (オルタさん) ○○
1本目は後攻スタート
相手の先攻ベイゴマックスに対してGを発動しつつ、トーテムバードに逃げさせ、返しのこちらのターンでバードの効果使わせつつ
レインボーフィッシュで倒し、次の相手ターンのエンドにツインツイスターでバック破壊
最後はシーラカンス召喚して勝ち
2本目は競り合いからの、相手が妨害札ひかないうちにバハシャ餅ドランシアフレシアかましつつ、さらに競り合いやって勝ち
ちなみにこの方は決勝トーナメント上がってます。おめでとうごさいます。
自分はいい養分になれたのかと(^^;

八回戦 vs kozmo (アルさん) ○○
1本目はバハシャ餅と妨害札の強さで相手に満足な動きさせず勝ち
2本目は虚無撃ってやはり満足に動かさせず勝ち
怖いぐらいものの見事に完封できました(^^;

九回戦 vs インフェルノイド (すけまるさん) ×○○
1本目は先攻スタートでバハシャ餅で伏せ無しで行くと、返しにシラユキブラホ芝刈りからワンキルもらいました
じゃんけん勝ってたし、おとなしく後攻で良かった気がします(´・ω・`)
2本目はおとなしく後攻スタート
相手がいまいちなうちにサクッと鉄壁で制圧して勝ち
3本目は相手先攻スタート
先攻でオメガ立てられる展開からも、ブリキンギョモルモラットから展開しつつ(オメガにアングラー飛ばされてやばかったものの)
競り合いに持ち込んで最後はうまく完封して勝ち

二日目の戦績だけ見たら無駄に強い(´・ω・`)

というわけで、総合計6-3となりました。
ボーダーラインぎりぎりにはいたのですが、オポが弱くて結局予選敗退となりました。
予選終了した時点で、会場の上階にあるフードコートでオムライスをいただき、サブイベントの方に参加してきました。

二日目サブイベント スターチップ争奪戦
14784891660.jpeg
14784891760.jpeg

名前の通り、参加者同士でスターチップを掛け合ってデュエルするイベントです。
最初はスターチップを購入し(このときライフ計算用メモ帳ももらえます)、デュエル
本イベントはスターチップ1個=レイジングテンペスト1パック、10個だと12パックと交換できるというシステムです。
自分はとりあえず4個購入し、魚デッキをある程度改良しながらえかるーく参加しました。

・・・なかなか勝てねぇ( ゚Д゚)

まぁ、ここ最近の大会の戦績的にも、先攻後攻にかかわらず1本目って勝率高くないんですよねぇ
この辺りはまだまだ改良が必要なのかと思います。
とりあえずそんなこんなで楽しくイベント参加させていただきました。
途中Tetsuさんや帝さんと楽しく雑談させていだきつつ、きゃのそるさんとイベントでの対戦をしました(結果は自分の負けw)
最終的にはスターチップは3個で(一時期1個まで減ってたのでほんと危なかった)、3パック分に交換しました。

・・・レイジングテンペストの自分のひきについては、まぁ3箱で外れ枠スーパーレア全部3枚ずつ集まる程度の能力なのでお察しw

今回は3パックで無事4枚目になる列車ちゃんいただきました(´;ω;`)

と、まぁこのような感じで、最後に閉会式をやり、無事大会終了となりました。
ちなみに優勝は十二獣です。(TwitterでRTしていますので、よければそちらも参考に)
14784891920.jpg
Tetsuさんは白髪のカツラつけてアーチャー度があがっておりました。

大会後は一蘭にてラーメンを食べ、帰宅ということになりました。

最後に感想

いや、やはり今回も大変楽しまさせていただきました。
今回対戦していただいた方々、本当にありがとうございました。
楽しいイベントを運営していただいたスタッフの方々、本当にありがとうございました。
そしてTCSに参加されたすべての方々、本当に二日間お疲れ様でした。

今年は後年末にTCSがありますが、こちらも楽しみにしております。
・・・ん?年末のホテルは6月のうちに予約しましたよ(=ω=)

では、長々とした文章でしたがこれにて示させていただきます。
ご覧いただきありがとうございました。

p.s.
去年の年末のレポートがないのは、イベントそっちのけで簡易融合発動カルボナーラ戦士(キリッ)とかいって
フリーやりすぎたせいで素材も書く内容もなんもなかったせいですw
なんか申し訳ありませんm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

dertagan

Author:dertagan
アニメや遊戯王カード大好きなdertaganです。
HNは「dertagan」または「でるたがん」になります
スペルミスではありませんよw

今のところ大会はお気に入りキャラのシャークさんデッキ・・・から気づいたらシーラカンスにww

他にもバトスピもたしなむ程度になってます
「ジークヴルム・ノヴァ」とダンまゐリスペクト(´・ω・`)

アニメ(ガンダム、まどマギ等々)スポーツ観戦なんかにはまってます

リンクはフリーですが、希望される方がおられましたら気軽にコメントしてくれると嬉しいです

FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
