スポンサーサイト


環境デッキvs自分のドラゴンデッキっていう考察の重要性

それってすごく大事なことだよなーと改めて強く感じているでるたがんです
うーん、それこそ四国CSの時は動き、対策、読みとほぼすべてできていていい感じに環境になじめていたんですけども・・・未来融合禁止の少し前くらいから意地になって既存のデッキと同じ構築は嫌だと変な方向に頑張りすぎましたかねぇ(;一_一)

ま、基本構築理念が崩れ去ってしまった以上ある意味でただのファンデッカーっぽくなってしまっているのもマイナスですね
かといっておとなしくカオドラとか聖刻とか忍者ドラゴンとかドラグニティに走れる自分でもないわけでして。。。


・・・うん、やはり自分は純ドラゴンを研究するのが一番あっている気がします
っていうただの愚痴っぽい何かの記事でした(おい


===============================

===============================


で、本題と言うレベルのものでもないのですが、せっかくなので環境デッキに対して現状自分のドラゴン(渓谷青眼軸)はやり合うとどうなるのかを簡単にまとめてみました


vsヴェルズ

まー・・・言うまでもなく苦手なデッキタイプですよね(;一_一)
上級を特殊召喚精ずに打点で超える、と言うことで基本ギミックであるミンゲイ+青眼で突破そのものは不可能ではないですが、相手にも伏せがあるという点を考えると少し難しいところかと思っています
仮に倒したとしてもモンスターで突破を図ってしまうとその後バハムートに朴られて終わるのでなかなか難しそうです

今後の対策としてはやはり「デモンズ・チェーン」で効果奪うのが比較的楽そうかなーと思っています


vs 炎星

ユウシちゃん強すぎ怖い(;一_一)
現状のままだと自分のデッキはモンスターの除去が多いデッキは苦手なのでペース握られると軽くお陀仏しそうです
青眼の攻撃力が3000ある都合で戦闘は行いやすいのですが、いかんせんユウシ強い怖いって感じです

対策・・・というかメインレベルだとサイクロン3積みにするとかくらいしか思いつかないんですよねorz
あとは破壊が苦手なので聖衣か聖槍入れるのもありかなーと思いつつ


vs 炎王

現状自分のデッキが解答をまったく持ち合わせていないデッキタイプ
破壊能力の高さが厳しいです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

対策としては効果消すタイプのカードと破壊を防げるカード・・・両方とも上記で上がってますがそういったカードで対応しようかと思います
あとは神の警告のような除去増やしたいですね


vs 水精鱗

環境デッキの中では比較的戦いやすい相手
速攻でのワンキルパターンにさえ持ち込ませなければ青眼でダメージ与えつつデブリで吹っ飛ばしてからの・・・が一番狙いやすい相手かと思います



vs カオスドラゴン

このデッキに対しては基本戦術たる青眼ビートがある程度解答になってくれるかと思っています
ガチ系のドラゴンデッキは2800ライン超えられるとしんどいですからね
やっかいなのは下級ライロとかデブリくらいでしょうか


vs セイクリッド

すっかり存在忘れてた、すいませんm(_ _)m
なんと言おうとプレアデスの怖さ・・・この一言に尽きますね
現状モンスターでの解答はあまりないと言っていいので魔法・罠だよりになりそうです
征竜が出たらデッキ内の速度がもう少し上がるので相手のプレアデスの効果が追い付かなくなる複数展開とかできればなと思います(異次元からの帰還とか)



と、まぁなんというかかなり問題しかない感じです(;一_一)
ちなみに今回魔道はこの中に入れてません・・・理由はとにかく奴らは新環境にならないと強さが見えてこない気がしているので・・・怖いガクブル

今の構築では展開力もなく、バックも硬いというわけではない中途半端な状態なので、今後はその点の方向性を固めつつ上記環境デッキにどうやれば戦えるかを考えていきたいです
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

dertagan

Author:dertagan
アニメや遊戯王カード大好きなdertaganです。
HNは「dertagan」または「でるたがん」になります
スペルミスではありませんよw

今のところ大会はお気に入りキャラのシャークさんデッキ・・・から気づいたらシーラカンスにww

他にもバトスピもたしなむ程度になってます
「ジークヴルム・ノヴァ」とダンまゐリスペクト(´・ω・`)

アニメ(ガンダム、まどマギ等々)スポーツ観戦なんかにはまってます

リンクはフリーですが、希望される方がおられましたら気軽にコメントしてくれると嬉しいです

FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
