

ミンゲイ渓谷軸純ドラゴンデッキ

渓谷型のまま攻撃に特化しようとすればするほど常勝杯ベスト8のきんぱみさんのドラゴンデッキに近づいていくということに気付いたでるたです

確かにあのデッキは素晴らしいドラゴンデッキの形の一つとして確立していると思います(四国CSでも似たようなデッキがたしか九位にいましたし)

ですがあのデッキとは別の方向性を目指そうと思っていた私としては(少なくとも闇軸以外にはしたかった)このままではまずいと思ったわけです


ということで、ではどうしようと考えた結果・・・青眼の白夜龍にたどり着きました。。。

何故だーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

・・・ちゃんと理由はありますよ(--;
ではレシピは続きからどうぞ
<モンスターカード>20枚
レッドアイズダークネスメタルドラゴン×3
青眼の白夜龍×1
マテリアルドラゴン×1
コアキメイルドラコ×3
真紅眼の飛竜×3
デルタフライ×2
仮面竜×3
ボマードラゴン×2
ミンゲイドラゴン×2


<魔法カード>13枚
竜の渓谷×2
封印の黄金櫃×2
洗脳-ブレインコントロール×1
大嵐×1
ハリケーン×1
未来融合-フューチャーフュージョン×1
月の書×3
サイクロン×1
異次元からの埋葬×1


<罠カード>8枚
奈落の落とし穴×2
激流葬×1
聖なるバリア-ミラーフォース×1
リビングデットの呼び声×1
王宮のお触れ×2
神の宣告×1


ではでは簡単にデッキ内の新カード解説にいきます

・青眼の白夜龍
今回でるたがんとしては初採用の最上級攻撃力3000のドラゴンです
・・・いや、正確には「でるたがん」というハンドルネームがついてから初めて、ということです(以前はよく使用していました

このドラゴンは
・対象に取る魔法、罠の効果の対象になった時その発動を無効にする効果
・自分の魔法か罠一枚墓地送りにすることで攻撃対象をこのカードに変更する効果
の二つを持っています
この二つの効果は、(あくまで個人的にですが)王宮のお触れと相性はいいのではないかと思っています
対象をとらない破壊というのは一般的に罠の方が採用率が高いですし、二つ目の効果は罠が使えなくて押されているとき守りたいモンスターを守ることができるからです

去年のちょうど今ごろは一時期エースとして使用していたのですが・・・
今から一年前のカードプールではこのカードがデッキに入っているということはこのカードを場に出すことで得られるメリットより事故の元になるというリスクのほうが高かったので途中降板という形でデッキから去ってもらいました
サイドチェンジでは真っ先に除けていましたし。。。
今回は過去を振り返ろうという意味合いもあるのでちょうどいいのかもしれません


・ミンゲイドラゴン
でたな民芸品ww
デッキコンセプト変更の象徴として搭載しました
実は渓谷積んでるのにブラックスピア+ゲイルとかのコンボを積まない理由づくり、という意味合いがかなりあるわけですが・・(--;
でもこのカードは王宮の弾圧下でも出てこれるわけですから弾圧入りデッキ相手だと重宝しますし、自分がチューナー引いたターンのスタンバイにこのカードを蘇生させればシンクロもやりやすく、本来事故の元である上級モンスターが事故元にならずに済むのでいろいろ強力であると思います
今回デッキ内に採用していませんがスタンピングクラッシュとも相性がいいのも評価です。。
サイドには搭載予定・・・です、多分
しかし蘇生にいろいろ制約があるのがやはり少し面倒ではありますけどね
あとは見た目何とかしてくださいww



とまぁ、今までからの変更点はこんな感じですかね

実際あまり変わらないわけですが、次の大会には基本コンセプトをこの形にしてでようかと思っています
ただまぁ、正直この形のデッキだと自分的にはいくつか不安要素があるんです
・罠の種類及び枚数
・チューナー
この二点です。
何か指摘とかしていただけるとすごくうれしいです

じゃあ今から勉強頑張ります(ToT)/
関連記事

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

Re: タイトルなし

> ヘル十代さん、コメントありがとうございますm(_ _)m
長文に大感謝です

罠の件ですが、もともと枚数が多いけどどうしようかな、と思っていた部分はあったのですが、今回のコメントをいただいて「お触れ破壊してきません」「お触れの展開を待ってから攻めに・・・」という点はけっこう思い当たる部分があるので魔法で相手モンスターを抑えるカードをいくつか搭載しようと思います
うーん、やはりドラコとの兼ね合いも考えて禁じられた聖杯ですかね・・・
いや、しかしライロとか安心感でわが身・・・
このあたりはまた自分で調整していこうと思います
とりあえず最低でも罠二枚はのけるべきですかね

チューナーの件はやっぱりミンゲイがあるとデブリですかねぇ
しかしあのカードは8シンクロしにくいのでどうも。。。
でもつってくる効果自体は強力ですしいっそデルタフライと両方積んでみるのもいいでしょうか
結束は・・・どうしましょう(--;


本当にわざわざ長いコメントありがとうございます
今回のコメントはすごく役に立ちそうです。
いやまぁ、前回のコメントもすごく参考になったのですが、いかんせん前回は時間が(--

大学のテスト期間に入るので、テスト終わり次第またゆっくり考えて大会に臨もうと思います
何度もくどいかもしれませんがありがとうございましたm(_ _)m

罠の枚数


多さが目立ちます。


お触れは強いけど、他の罠の足を引っ張ります。


お触れ下で罠ドローは自殺行為に近いです。


これで、こちらの手札が罠で増えれば、


相手は、お触れを破壊して来ません。少なくとも自分はそうします。


一戦目ごまかせても
、ニ戦目からは難しいです。


逆にお触れ下で罠を引かなくても、結局は運になってしまい


罠をドローした時の最悪の想定をクリアしなければ


結局は実力は加味されても根底は運で勝ったことに成り下がります。


車を運転する時や横断歩道を渡る時


「車が来るだろう」ではなく、「車が来ないだろう」と考えるのと同じです。


なので、最悪の想定を考えて


お触れ下では罠は最小限に抑えるべきです。


せっかく引いたカードが使えないなら、相手が喜ぶだけです。


後、魔法での脆弱さが目立ちます。


相手の展開を抑制させるのが、月書くらいで


残りの相手に対抗するカードが罠だけです。


これがバレたら、相手は月だけを止めに入り


お触れの展開を待ってから攻めに入られる可能性があります。


まず、相手を抑制させるカードを魔法によらせるべきだと考えます。


オススメは聖杯、我が身です。


後、上級の展開にクロソもオススメです。


スタダ、ゴドバ、デュアスパを無視して使えます。(勿論自分に他のカードがないのが前提ですが)


後、チューナーがドラゴンなので結束もありかもです。


シンクロはドラゴンだけでも打点が上がればゴリ押せると考えます。


そうなれば、デブリで民芸が釣れます。


長文失礼しました

プロフィール

dertagan

Author:dertagan
アニメや遊戯王カード大好きなdertaganです。
HNは「dertagan」または「でるたがん」になります
スペルミスではありませんよw

今のところ大会はお気に入りキャラのシャークさんデッキ・・・から気づいたらシーラカンスにww

他にもバトスピもたしなむ程度になってます
「ジークヴルム・ノヴァ」とダンまゐリスペクト(´・ω・`)

アニメ(ガンダム、まどマギ等々)スポーツ観戦なんかにはまってます

リンクはフリーですが、希望される方がおられましたら気軽にコメントしてくれると嬉しいです

FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
