

ドラゴンvsHEROビートについて

どうも、ようやくpcゲーも終わって一息ついてるでるたです
・・・感想とか一切書かないですよ(--


では今回は今週土曜に公認大会にいこうと思っているので過去の反省を込めてドラゴンを使ってHEROビートの戦うときの個人的な見解を述べてみようかと思います
今回考えるHEROビートとは主にメタビ、というかスタンダードよりの形のものです

まず極論からいうと、ドラゴンでお触れまで貼れれば怖いのはミラクルフュージョンと超融合くらいなんですよね
デッキによっては強者の苦痛が入っているかもしれませんが、それはそれでツイスターや一族の結束とか何とかならないことはないのでスルーします

お触れ貼っているとこちらのパワーを超えてくるモンスターをポンポン出せるミラクルフュージョンは厄介で、対処しにくいんですよね
実際それで四国CSでも最古食感さんにやられていますし、他のHERO入りメタビの人にやられたりということもあったので、どうしたものかなぁと考えています

お触れを貼らないという手段も存在するのですが、そうなると今度は次元幽閉や、デッキによっては王宮の弾圧なんかがすごくきついということになってきます
ミラクルで出てくる光ハゲことE・HERO The シャイニングは倒してもアドとっていきますから厄介極まりないです

そして超融合ですが、これを使われるとレダメ+マテリアルのマテドラが簡単に崩され、じゃあコアドラおいとくねーとかいうと今度はグレートトルネードにボロボロにされるというこれまた手痛いんですよ
いっそこっちが超融合積んでやろうか(・ロ・


とにかくドラゴンでHEROビートを相手にする場合はお触れを積むかどうかをよく考えないといけなさそうです
積むにしても相手デッキには強力な速攻魔法であるデュアルスパークや超融合、モンスター効果のオネストなど警戒すべきカードが多いのでお触れ以外にも何らかの手段が必要なのでしょうか

うーん、反省というよりただの弱音のような・・・
まぁ、今日と明日はじっくり考えて対策練っておきたいです


何か意見などあったらコメントしてくれると嬉しいです


関連記事

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

> ヘル十代さん、貴重なコメントありがとうございますm(_ _)m
なるほど、すごく参考になります。
正直自分はここまで深く考えれなかったので(--;
スタンやスタクラですか。。
今回のコメントも考慮してじっくり・・・というほど時間はないのですが少しデッキ構築考え直してみようと思います
では今から出陣してきますねww

見解として

触れはいらない気がします。


今回の課題であるヒロビにはデュアルスパークも加わり非常に魔法よりです。


怖い罠(幽閉・奈落)は今やスタンで止められるし


怖い伏せにはスタンピングクラッシュと言う単体除去のカード

これは、ドラゴン系統の特権だと思います。

嵐やゴドバ等はスタロの餌になり、砂塵等の単体除去が注目されてる中


魔法と言う単体除去を撃てるドラゴンは評価する所と考えます。

そうなると、伏せへの心配は少なくなり


残った伏せへの対策をトラップスタンで補えば


返しのターンにIFやBF、ライロ等の展開を自分のトラップで防げます。

ここで、相手にスタンを握られていたら大変ですが


お触れは相手の展開を助けてしまう形になるので…


後は相性だと思います。


お触れ、結束、永続系統のカードをメインに戦うと破壊効果の良い的になってしまい。


こちらが除去を撃とうならチェーン発動


なので、フリーチェーンをメインに戦うデッキに対し、


永続系統をメインにするデッキは、それを守って戦わなければならないので


=カウンター罠

つまり触れとは合わない。


こう考えます。


長文失礼しました。

Re: No title

> lukeさんどうもです(^^)/
まぁ、バランスありつつ強くて、さらに切り札でアドが取れやすいというのは相手にすると厄介ですね
光ハゲ自重してくれー(ToT)

No title

HEROは最近強いですねぇ・・・・
やっぱお触れ積むくらいしか対策が浮かんでこない・・・
お触れ積んでもデュアスパとかあるしなぁ・・・・
あと光ハゲはなぜ倒してもアドが取れない、あいつはおかしいwww
プロフィール

dertagan

Author:dertagan
アニメや遊戯王カード大好きなdertaganです。
HNは「dertagan」または「でるたがん」になります
スペルミスではありませんよw

今のところ大会はお気に入りキャラのシャークさんデッキ・・・から気づいたらシーラカンスにww

他にもバトスピもたしなむ程度になってます
「ジークヴルム・ノヴァ」とダンまゐリスペクト(´・ω・`)

アニメ(ガンダム、まどマギ等々)スポーツ観戦なんかにはまってます

リンクはフリーですが、希望される方がおられましたら気軽にコメントしてくれると嬉しいです

FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
