

デブリダンディの明日はどっち?‐海外のカオスプラントで考える-

つーわけでデブリダンディは今回の制限改定でかなりの痛手をこうむりましたね

デブリの準制、ダンディの制限と・・・

では、カードプールや環境が変わるごとにどんどん新しい形が出てきたデッキですが、今後このタイプのデッキはどのように変わっていくのでしょうか?

まぁ、大会で地雷ばっかり使ってるでるたがんがこんなことについて語っても説得力が足りないかもしれませんけれど(--;

せっかくなので去年海外でいい成績を残して、「遊戯王・オリカとかとか」様でも紹介されていたデブリプラントをみながらいろいろと考えてみようと思います
Monsters: 24
2 Caius the Shadow Monarch(邪帝ガイウス)
2 Super-Nimble Mega Hamster(素早いビッグハムスター)
1 Dark Armed Dragon(ダーク・アームド・ドラゴン)
2 Dandylion(ダンディライオン)
1 D.D. Crow(DDクロウ)
2 Chaos Sorcerer(カオス・ソーサラー)
3 Ryko, Lightsworn Hunter(ライトロード・ハンター ライコウ)
1 Effect Veiler(エフェクト・ヴェーラー)
1 Gorz the Emissary of Darkness(冥府の使者 ゴーズ)
2 Lonefire Blossom(ローンファイア・ブロッサム)
3 Debris Dragon(デブリ・ドラゴン)
1 Sangan(クリッター)
1 Glow-Up Bulb(グローアップ・バルブ)
1 Spore(スポーア)
1 Tragoedia(トラゴエディア)

Spells: 13
3 Pot of Avarice(貪欲な壺)
1 Charge of the Light Brigade(光の援軍)
1 Monster Reborn(死者蘇生)
1 Dark Hole(ブラック・ホール)
1 Foolish Burial(おろかな埋葬)
1 Cold Wave(大寒波)
3 Book of Moon(月の書)
1 Mind Control(精神操作)
1 Mystical Space Typhoon(サイクロン)

Traps: 4
2 Bottomless Trap Hole(奈落の落とし穴)
1 Torrential Tribute(激流葬)
1 Call of the Haunted(リビングデッドの呼び声)



面倒だから海外サイトからコピペして訳したんだぜ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そんなわけでわざわざ海外サイトまで行って、探してきましたww

お、おとなしく荒井さんのブログからコピペするとか自分のプライドが許さなかったんだぜ

さてそんなわけで、3月からのデブリダンディにとって一つの目安になりそうなデッキを拾ってきました
このデッキは、2010年度11月に行われた遊戯王 YCSミランにおいてベスト16入りした方のデッキです

今回の制限改定でカオスソーサラーが帰ってきた点を考えると、この方のようにカオス軸にする形も一つの手ではないかな、とでるたがんは思います

カードガンナーも準制限になるので、墓地肥しの力は向上しているので光と闇はそろえやすくなっているかと思いますし
なので実際に今の制限に合わせるとしたら
・ダンディとデブリ一枚ずつ除けて、そこにカオスソーサラーとカードガンナーを搭載する
・月の書二枚を神の警告にする
・大寒波→トラップスタンとか?
・六武衆やBFのことを考えてサイクロンを二枚積む

だいたいこのように変更すると今の環境で使用可能な形になるでしょうか(使用可能なだけですが)
それにしても、カオス・ソーサラー三枚というのはやはり脅威になると思います
月の書による回避も、そしてゴヨウガーディアンによってぱくられることもなくなったので使いやすくなっていますし

それか、クイックダンディの形に戻す、というのも選択肢としてはあるかと思います
個人的にはヴォルカニック・クイックダンディとかいいかなーと考えますね

Monsters: 22
3 Volcanic Shell(ヴォルカニック・バレット)
3 Ryko, Lightsworn Hunter(ライトロード・ハンター ライコウ)
3 Debris Dragon(デブリ・ドラゴン)
2 Caius the Shadow Monarch(邪帝ガイウス)
2 Dandylion(ダンディライオン)
2 Lonefire Blossom(ローンファイア・ブロッサム)
2 Quickdraw Synchron(クイック・シンクロン)
1 Sangan(クリッター)
1 Tytannial, Princess of Camellias(椿姫ティタニアル)
1 Glow-Up Bulb(グローアップ・バルブ)
1 Spore(スポーア)
1 Card Trooper(カードガンナー)

Spells: 13
3 Pot of Avarice(貪欲な壺)
2 Book of Moon(月の書)
1 Foolish Burial(おろかな埋葬)
1 Charge of the Light Brigade(光の援軍)
1 Dark Hole(ブラック・ホール)
1 Cold Wave(大寒波)
1 One for One(ワン・フォー・ワン)
1 Tuning(調律)
1 Monster Reborn(死者蘇生)
1 Mystical Space Typhoon(サイクロン)

Traps: 6
2 Bottomless Trap Hole(奈落の落とし穴)
2 Solemn Warning(神の警告)
1 Mirror Force(聖なるバリア-ミラーフォース)
1 Torrential Tribute(激流葬)


せっかくだから同じ大会にいたデッキレシピひっぱてきてやったぜ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まぁ、これは海外の環境にあわせたタイプのデッキなのであまり参考にはならないかもしれませんね
しかしやはり興味深い部分はあります
海外は邪帝大好きですねー
・・・というかこの方のデッキが少し欲張りすぎのなのかもしれませんけれど(--;

サイクロンがピン積みというのもビックリですが、まぁ日本では六武もいるのできついでしょうね

はい、海外の形はこんな感じですね
日本では最後の方に流行った形としてはリミリバデブリダンディが有名ですね

モンスター(23枚)
魂を削る死霊
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ライトロード・マジシャン ライラ
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
パペット・プラント
トラゴエディア
デブリ・ドラゴン×3枚
ダンディライオン×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
スポーア
グローアップ・バルブ
クリッター
キラー・トマト×2枚
カオス・ソーサラー×2枚
カードガンナー
エフェクト・ヴェーラー

魔法(9枚)
貪欲な壺×3枚
大寒波
死者蘇生
光の援軍
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
おろかな埋葬

罠(8枚)
神の宣告
激流葬
リミット・リバース×2枚
リビングデッドの呼び声
ダスト・シュート
サンダー・ブレイク×2枚

これもまたコピペなのですが、これは2011年1月10日第4回札幌CS第3位の方のデッキになります
もし現環境に合わせるとすれば、とりあえず
・デブリドラゴンとダンディライオンがカードガンナーとカオスソーサラーに
といったところでしょうか


・・・あれ、どのタイプもカオスソーサラーが入れやすいぞー
カードガンナーが2枚積める点やライコウが自然に入る点など考慮しても、やはり使いやすいのでしょう
闇は強くて汎用性の高いカードが多いので特に困ることもないと思われる点を考えてもそうですし

そうなると次の改定後はやはりカオスの要素を加えた形、というのがやはり流行るのでしょうかね?
まぁ、こればかりは次の環境が始まってみないとわかんないですが、時代の変移をみるとカオス取り入れな流れがありますね

現環境では唯一のプレイヤーのよって考えられたタイプのデッキであるので、今後も生き残って欲しいと思います

ふー、とりあえず今回はこんな感じです
何かの参考になればいいかと思います
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

dertagan

Author:dertagan
アニメや遊戯王カード大好きなdertaganです。
HNは「dertagan」または「でるたがん」になります
スペルミスではありませんよw

今のところ大会はお気に入りキャラのシャークさんデッキ・・・から気づいたらシーラカンスにww

他にもバトスピもたしなむ程度になってます
「ジークヴルム・ノヴァ」とダンまゐリスペクト(´・ω・`)

アニメ(ガンダム、まどマギ等々)スポーツ観戦なんかにはまってます

リンクはフリーですが、希望される方がおられましたら気軽にコメントしてくれると嬉しいです

FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
