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真六武衆デッキの対策を考えてみた

というわけで休みを利用して何しているんでしょうね、自分は(--;

そんなことはどうでもいいとして、昨日から言っていた対六武衆・・・いや、最新型の真六武衆デッキの対策について考えてみました

とりあえず対策の対象は前の記事でレシピを出した大会優勝デッキですので、この記事を読む前に対戦動画レシピを見ておくとよりいいかと思います

・・・なんか偉そうにスイマセンm(_ _)m

11月24日 一部修正

では続きからどうぞ
まずこの新型の六武衆デッキである真六武衆デッキは、以下の二枚が最大の核となる部分であり、対策すべき対象となることと思います

・真六武衆-シエン
・六武の門

では一枚ずついってみますか

「真六武衆-シエン」対策

真六武衆-シエンはレベル5のシンクロモンスターであるため、カゲキ+影武者でかなり高い確率で1ターン目からシンクロ召喚されるモンスターです
そしてその効果で魔法・罠を止めることが可能であるために非常に倒しにくく、そして行動の疎外を難しくします
そのためこのカードがいる限り六武の門に手を出すことすら難しいので、まずはこのモンスターを攻略するすることになると思います

そんなわけでこのカードはモンスターの効果で除去すべきなのですが、六武衆には専用カード「六尺瓊勾玉」、さらにはシエン自身が六武衆特有の身代わり効果があるために破壊をするのは困難です

よって戦闘破壊・コントロール奪取・除外・効果無効の四パターンが主になることと思います

戦闘破壊
・BF‐疾風のゲイル
・サイファースカウター
・冥府の使者 ゴーズ
・トラゴエディア
・各種シンクロ召喚

コントロール奪取
・パペットプラント
・各種機皇帝

除外
・異次元の女戦士
・異次元の戦士
・DDアサイラント
・邪帝ガイウス


効果無効
・エフェクトヴェーラー
・死霊騎士デスカリバー・ナイト

その他
・Nグランモール
・風帝ライザー
等のバウンス

だいたいこれらのカードが使いやすいものになるかと思います

戦闘破壊は専用デッキになれば「オネスト」「BF-月影のカルート」等がありますね
どんなデッキにも入るものとしては「BF-疾風のゲイル」がおそらく最も戦闘破壊を行いやすいでしょう
「冥府の使者 ゴーズ」はうまく出せればシエン越えモンスターが一度に二体並びますが、やはり受け身な対策なため注意する必要はあります

サイドチェンジではやはり「サイファー・スカウタ-」が頭一つ抜けています
圧倒的なパワーで粉砕するもよし、裏守備殴ったら3800の壁だったなどとにかく能力が大変なことになります
ガジェなら機械・地属性同士で相性も抜群です
ただ、相手が戦士族以外のモンスターを出してくる可能性があるのでそこだけは注意ですね
シンクロ召喚は先攻一ターン目とかであればけっこう苦しいかもしれません

コントロール奪取については「パペットプラント」が存在します
対象となるのは表側だけなので最悪「月の書」で回避されるかもしれませんが、上級を主とする帝デッキなどで対策するにはもってこいではないでしょうか
墓地に言った後は「ブラックローズドラゴン」の忘れられた二つ目の効果や「スポーア」のコストとなる植物族という点もなかなかです

また、各種機皇帝は相手の汎用除去などで破壊されることをトリガーとして特殊召喚を狙うことができます
普通に使っても機皇帝のうち二体は普通に強く、シエンを吸収するもよし戦闘破壊するもよしと、場に出せればかなりの戦力になるのではないでしょうか(出せれば・・・ですが)

その他使いやすいカードとしては、戦闘をする必要こそありますが確実に除去できる「N・グランモール」、耐えしのぐなら戦闘破壊耐性持ちモンスターを置いておけば六武の門がない限りはやすやすと突破されることはないでしょう


しかし、これら対策カードは相手が特に早いデッキであるため、なるべく早い段階で引いてこれるようにしなければならないため、枚数はそこそこ必要になると思います
できれば対策になるカードをメインから複数枚用意しておきたいところでしょう
使いやすさで選ぶならゲイル・ゴーズあたりが一番でしょうか


これらのカードがないときは複数枚のカードを使用しながらこのカードを倒すことになるかと思います
または「天罰」や「デモンズチェーン」、「禁じられた聖杯」で効果を発動したときに無効にするという手がありますね(ただしデモチェと聖杯はスペルスピード2で、表側しか無効にできないので注意)

「六武の門」対策
周知のことですが、六武の門は一枚でも残しておくとあっという間に大量のモンスターを展開、そして強力なシンクロを呼び出して一撃で大ダメージを与えつつ莫大なアドバンテージを稼ぎます

よってこの六武の門は出てきたらすぐに破壊する、またはこのカードに武士道カウンターが乗らないように召喚を無効化するといった様に対策するのが確実かと思われます
といっても召喚無効はいつまでもやり続けられるものではないので最終的には破壊することになるでしょう


破壊カード
・砂塵の大竜巻
・サイクロン
・ツイスター
・魔法効果の矢
・妖精の風

等々と言ったところです
準制限カードであるサイクロンは基本的に入っているものとして考えますが、それだけではおそらく六武の門を破壊するという点においては枚数不足でしょう
一番使いやすいカードと言えばやはり「砂塵の大竜巻」でしょうか
サイドに忍ばせておくということなら次元デッキなどの対策としてもよく用いられる「ツイスター」や、一気に複数枚の表側のカードを破壊できる「魔法効果の矢」や「妖精の風」がいいのではないでしょうか

相手ターン中に破壊することを考えないのであれば「魔道戦士ブレイカー」や「ライトロードマジシャンライラ」、「ライトロードハンターライコウ」、「邪帝ガイウス」という手もありますね

ただし、破壊という手段は「六尺瓊勾玉」で無効化されるため、できるだけ相手の場に六武衆が表側で存在しない状態で発動していきたいです
たとえば「月の書」で裏守備にしてしまう等でしょうか

召喚無効
・神の警告

召喚無効は汎用性を考えるとほぼ「神の警告」一択になることと思います
それか無理して「神の宣告」という手もあるでしょう

しかしこの遊戯王というカードゲームは汎用性の高い無効化カードはほとんどないため、先ほども述べたとおりいつまでも無効化はできるものではありません
なので無効化は遅延手段程度の認識がいいでしょう


このデッキにおける代表的なカードの対策は以上です
上に上げた対策カード以外であれば、やはり「ライオウ」でサーチやシンクロを止められます
ただしこのデッキが相手では1900という値はかなり心もとないので注意が必要です

プレイングの点ではとにかく相手の場に表側表示でモンスターを残さないようにするということです
表側表示で師範やキザンの特殊召喚が止められるので速度を落とすことができます
後は「六尺瓊勾玉」の存在を意識しすぎない程度に意識しておく程度でしょうか

やはり実戦経験の足りないデッキ相手の考察というのはこのくらいが限界です(--;

何か足りていない部分やここはこうでないかという反対意見などあればご意見いただけるととても嬉しいです

では今回はこのくらいで(^^)/
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Secret

Re

> ヘル十代さん、再びのコメントありがとうございます
初戦は超融合使えれば何とかならなくもないかもしれません
しかしシエンが闇属性であること、相手が超融合警戒でモンスターの展開を抑えたうえで大寒波やハリケーンから、一撃で決めに来ることなどが考えられます
あと、光デュアルというかHEROを使ったタイプのデッキで大会で真六武衆にボコボコにされたという報告も何件かあるので個人的には少し微妙かなと思いますよ(あくまで個人的にですが)

超融合はチェーンされないから、後攻でも大丈夫かな?と思ったのですが…
セキュリティボールはセット状態が条件を忘れたので、忘れて下さいw

Re

おぉ、なんかコメントが3件もされている
感謝感激です(^O^)
> 白沢さん、どうもです
六武は確かに戦闘破壊できない場合はけっこうな苦戦を強いられるようです
ICARUS君からもそのような報告をいただきました
門で攻撃力あげて戦闘破壊できる場合もありますが、実際一度戦闘で立ち止まってしまうと立て直しが難しいみ
たいですね
そしてやはりBFが環境トップ説ですか・・・
皆でメインからスタロ二枚差しとけばいいんじゃねとかのたまってみます
> かな太さん、コメントありがとうございます
パペットは確かにドラゴンなら使いやすかったです
サイファーは語るまでもなくつおいやww
デモチェ・・・確かに効果無効ができて、デモチェ自体が汎用性が高くて優秀なのはよくわかっているのですが個人的に二枚のカードでの対処になったりチェーン月の書で逃げられるのが嫌だったりという部分はあるんですよね
それならいっそエフェクトヴェーラーでよくね?という気もします
まぁでもデモンズチェーンならメインから積みやすいし先攻取れて引けた場合がおいしそうですね
要検討だー
> ヘル十代さん、コメントありがとうございます
先攻取れれば超融合は強いのですが、いかんせん後攻になってしまうとシエン出されてそのまま押し切り、という形が・・・
さらに言うと基本的な下級の攻撃力は2100と考えるべき相手なのでむしろ光デュアルとかHEROは苦手な部分もある気はします
後セキュリティ・ボールのことですよね?
あれはシエンに消されさえしなければ確かにいいカードなのですが・・・
裏の時の効果で消し飛ばせればいいにですが、個人的にうまくいくかけっこう不安です

超融合とHEROの入ったデッキは良い感じがします。
例えば光デュアルやヒロビ
セキュリティ・オーブも個人的に○と考えます。

No title

紹介されてる中でもパペットプラントとサイファースカウターはいい感じですよ。
特にリリース要因の多いドラゴンにはパペットプラントがオススメです。
他にはデモンズチェーンなんかも結構いいですよ。
カゲキに打てば展開阻止しつつ低攻撃のカゲキが剥き出しになりますし、シエンの効果にチェーンして発動すればシエン効果を無効化できます。

No title

早速六武組んで遊んでみましたが、
サイファースカウターや魂を削る死霊などの堅いモンスターや、
6レベルシンクロが凄く苦手に感じました。
六武は速攻性重視のために自発的にモンスターを破壊できるカードが少なく、
堅いのを出されるとブリュなどにシンクロするしか除去方法がありません。
もたついている間に相手に逆転される・・・という形が多いです。
また6レベルモンスターに関してはゴヨウやブリュは勿論シエンの天敵ですし、
大地の騎士様にすらやられてしまいます。
さっきの堅いモンスターに比べると六武側とすれば対策しやすいわけですが、
それでも一度でも出されるとそれ1枚で戦線崩壊したりします。
流行りのデッキと戦ってみましたが、やはりBFが断トツで苦手でした。
次点にガジェットで、比較的光メタビには強いようです。
長々と失礼いたしました
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dertagan

Author:dertagan
アニメや遊戯王カード大好きなdertaganです。
HNは「dertagan」または「でるたがん」になります
スペルミスではありませんよw

今のところ大会はお気に入りキャラのシャークさんデッキ・・・から気づいたらシーラカンスにww

他にもバトスピもたしなむ程度になってます
「ジークヴルム・ノヴァ」とダンまゐリスペクト(´・ω・`)

アニメ(ガンダム、まどマギ等々)スポーツ観戦なんかにはまってます

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