

現環境におけるデッキ考察その三 儀式天使(神光の宣告者)

成金ゴブリン無しでパーデク回すとかなりきつい、そう感じたでるたです
実際に回したことある人なら多分感じたことがあるのではないでしょうか


さて、愚痴はこのあたりにして、制限改定が発表されてしまってデッキ考察はどうしようか悩んでいたのですがとりあえず大学の長期休暇中はぼちぼち上げていこうと思います
一応新制限でお考えください

ではいってみましょう
前にもこのデッキに関してはこのブログで取り上げたことがありますが、世界三位に輝いたくせに新制限でまったく制限がかからなかったこと、さらに昨日リアルの方で完成度80%ぐらいのイメージでできたので改めて考察しようかと思います

とにかくこのデッキを相手にした時はパーデクを出させないことが一番です
相手のパーデクの召喚を許してしまうと突破は困難を極め、クリスティアが付いてくるともう投了ものであると思われます

ここではまずパーデク召喚阻止から考えてみたいと思います←あくまで個人的な見解ですよ(--;

パーデクの召喚を行うためにはパーツをサーチしてくる必要性があります
そこでそれを防ぐためにライオウやマインドクラッシュ等のカードなんかは特に有効なのではないでしょうか
特殊召喚自体を防ぐカードを搭載するのも効果的かなぁと思います
また、次元の裂け目等でコストによる墓地送り封じができるならそれもいいと思われます

次にパーデクが出された場合についてですが、こうなると2種類の対処法があるかと思います
・デッキ切れを狙いに行く
・パーデクを破壊しに行く
前者はかなり後ろ向きな作戦ですが、パーデクは戦闘破壊耐性もちなんかは特に突破しにくいデッキです
さらにデッキ圧縮能力も高いため、ライトロードほどではないですが、他のデッキよりかは戦闘可能時間は短いというのは事実です
よってそこをついてエンシェントフェアリードラゴンやBF-アーマードウィングなどで凌ぐという手が存在します
魂を削る死霊なんかもいいですね
といっても相手がライボルとか積んでたらシネル可能性が高いのでできればこの手はどうしようもなくなったときようですね

もう一つはパーデクを破壊しに行くという当たり前すぎる手ですが、うまい人の使うパーデクというのは本当に破壊しづらいものです
天罰などのカウンター罠で破壊できれば一番いいのですが、なかなかうまくいくものではありませんし、一戦目だとそういった手も使用できるデッキは限られます

そんなわけなので、パーデクの破壊方法は戦闘破壊か、手札の天使切れの後の効果破壊となります(だからあたry
戦闘破壊となると裁きの龍を擁するライトロード以外となるとシンクロ召喚でレッドデーモンズ、またはディサイシブアームズのシンクロが主となると思います
・・・クリスティア出てないといいですね(--;

後者に関しても当たり前といわれればその通りなのですが、ここでパーデクを使う立場から思ったことを述べるとどうしても手札のきれやすいタイミングがあります
それは一番はやはりパーデク召喚成功の一、二ターンあたりです(だから当たりまry
このタイミングで物量で押されるのはなかなか嫌なものです
初めで押し切れないと思ったなら逆に使えそうなカードを伏せまくるという手もあります
九月からは大嵐を恐れなくていいので恐れずにゴーです
こうやって相手が打ち消さなければいけないカード枚数が手札、伏せカードあわせて7枚以上になった時に一気に使う手があります・・・それまで生き延びれていればですけれど(--

考えたらすぐわかるような手ばかりで申し訳ないですm(_ _)m
このデッキはなんというかはまれば最強タイプのデッキなのであんまりいい手が思いつかんのです
しかもこのデッキの対策の多くがクリスティアに潰されるのは痛いんですよ
逆にこのデッキ自身がクリスティアに弱いのですけれどね
また、このタイプのデッキは王宮のお触れも入ってくるので知らない人はそのあたりも気をつけてください

あとプレイングの面で思うこととして相手にうまくカードを使わせて墓地の天使を四枚または六枚、(八枚)にしないようにするのは消極策ですが必要な手になるかと思います



今回は本当にしっかり語れた自身はないですけれどこんな感じです

この記事を読んでくれた人の何かの参考になればいいなぁ、と思っております

ではおやすみなさい
関連記事

コメントの投稿

Secret

Re

> ヘル十代さん、白沢さん、コメントありがとうございます
うーん、皆さんけっこう対策考えてますねー(当然だー\(゜ロ
・ヘル十代さん
なるほど、そういやありましたねそんなカード
自分はすっかり存在を忘れていました(--;
カエルは考えるほど強いなぁと主わさせるデッキですね
そもそも手札破壊が楽にできるにはズルイ気が・・・
しかもロックまで・・・
・白沢さん
つ、追放者ー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
自分で次元とかいっておきながらすっかり忘れていました(またかYO
ヘル十代さんのおっしゃるとおりデッキを選ぶカードであることは事実ですが、これなら簡単にパーデクの対策が打てるのでいいですね
しかも通常召喚なのでクリスさん関係ありませんし
・・・なんだかんだで下級ですし、もしかしたら今後今まで以上に見かけるカードになるかもしれませんね
多分(--;

白沢さん>
追放者いるだけで、コスト払えないんで宣告者は止まりますね。
ただ宣告者はデッキ選ぶから、そこが厄介すね

No title

自分はサイドに追放者と天罰を積むということで落ち着きました。
お触れを貼られたら追放者がいる状態で地砕き
お触れが貼られなければ地砕きを止めてきたところに天罰で。
しかしどちらもメインに積むことはあまりないカードなので、
地雷を踏んだと思って1戦目は諦めるしかないかもしれませんね。
どっちもメイン積みできそう+パキケが積める閃光パキケガジェを作るしか・・・!

以前、地元でパーデクの対策を考えた結果
パーデク+クリスをされると無理という結論。
相手も早々、成功させられないので
その過程でアクションを起こしていく
因みに、悪魔で8月までの制限の話しで、
その環境的に全てと戦えるカエルの使用は考えない形での話しです。
自分が押したカードは
ヒーローズルール2
これは儀式の墓地回収、コスト回収の防止
ワンチャンスのクリス回収効果防止
特に、パーデク出されてもルール2でコストを止めればチャンスがあること
後、IF、BFに対しての抑止
こちらの墓地リソースを使用した展開の補助
になりえるからです。
お触れまで貼られたら負けだし
結局、パーデク対策は葵とロックが可能なカエルに行きつきますが
カエルギミックを入れつつ亜種的なデッキを考えるのもありかもです。
プロフィール

dertagan

Author:dertagan
アニメや遊戯王カード大好きなdertaganです。
HNは「dertagan」または「でるたがん」になります
スペルミスではありませんよw

今のところ大会はお気に入りキャラのシャークさんデッキ・・・から気づいたらシーラカンスにww

他にもバトスピもたしなむ程度になってます
「ジークヴルム・ノヴァ」とダンまゐリスペクト(´・ω・`)

アニメ(ガンダム、まどマギ等々)スポーツ観戦なんかにはまってます

リンクはフリーですが、希望される方がおられましたら気軽にコメントしてくれると嬉しいです

FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
