スポンサーサイト


でるた式ドラゴンMKⅢ

というわけで土曜に使ったデッキレシピ載せます
今回は竜の渓谷を搭載することによる事故率の低下を目指しました
未来融合がなくても必要なカードを墓地に送ることさえできればデッキは回る
だから渓谷で代わりにならないかなぁと考えてしまったのさ



あと今からいくつか記事上げますが、サッカーが始まったら一次作業中断しますのでその辺よろしく
ちなみに予定としては
・大会レポート
・レヴァテインとライダーのコンボ
・カード考察
の予定です

・・・これ、軽くシヌって(--;
<モンスターカード>23枚
・レッドアイズダークネスメタルドラゴン×3
・マテリアルドラゴン×1
・ドラグニティアームズ-レヴァテイン×1
・光と闇の竜×1
・バイスドラゴン×2
・コアキメイルドラコ×3
・真紅眼の飛竜×3
・仮面竜×3
・デルタフライ×1
・ボマードラゴン×1
・BF-疾風のゲイル×1
・ドラグニティ-ブラックスピア×1

<魔法カード>12枚
・竜の渓谷×2
・封印の黄金櫃×2
・洗脳-ブレインコントロール×1
・大嵐×1
・ハリケーン×1
・未来融合-フューチャーフュージョン×1
・月の書×3
・サイクロン×1
・異次元からの埋葬×1

<罠カード>6枚
・奈落の落とし穴×2
・聖なるバリア-ミラーフォース×1
・リビングデットの呼び声×1
・王宮のお触れ×1
・神の宣告×1

<エクストラデッキ>
氷結界の龍ブリューナク×1
Cドラゴン×1
ゴヨウ・ガーディアン×1
エンシェントフェアリードラゴン×1
エクスプロ―ド・ウィンドドラゴン×1
ブラックローズドラゴン×1
スターダストドラゴン×2
ダークエンドドラゴン×1
スクラップ・ドラゴン×1
ギガンテックファイター×1
レッドデーモンズドラゴン×1
氷結界の龍トリシューラ×1
FGD×2

<サイドデッキ>
サファイアドラゴン×1
龍の鏡×1
禁止令×2
ツイスター×2
異次元への隙間×1
スターライト・ロード×2
転生の予言×1
王宮のお触れ×1
群雄割拠×2
魔宮の賄賂×2



というわけで今回新たに搭載したカードについて自分の考えを語ってみようかと
・ドラグニティアームズ-レヴァテイン
ライダーとのコンボがどれほど強いか検証するために事故を恐れず搭載
結果的に不必要な場面で引くことがなかったため事故のもとにはなりませんでした
ただ今回コンボはできずじまいでした(ToT)
コンボについてはまたあとで記事を上げます

おそらくミンゲイ搭載型にすれば強いのでしょうが、普通のドラゴンだとレダメ+マテドラ+ドラコで鉄壁なのであまり使えないのかと思います


・光と闇の竜
このカードもコンボ要員ですが、普通に出せればそれはそれで強いです
今大会では召喚時に神の警告食らって即効果発動というオチでしたが


・BF-疾風のゲイル、ドラグニティ-ブラックスピア
今回ついにこの二枚を採用
竜の渓谷があるがためにブラックスピアを引っ張ってこれるので採用に踏み切りました
やっぱりゲイル強い(^q^)


・竜の渓谷
新ストラクの目玉カードです
今回は未来融合が来なくても1~2回の発動でレダメを出せ、さらにマテドラまでつなげられるので事故率を下げるために搭載しました
それ以外にもドラグニティ-ブラックスピアを呼べるためシンクロをねらい易くなるのも評価です
強いドラグニティチューナーが出たらさらに価値が上がること間違いなしです
大会後のフリーで使いすぎてボコボコにされてしまったので、少し使い方を考える必要はありますし、ミラーマッチだと相手にも使われる危険のあるカードなので運用はしっかり考える必要がありますが、なかなか強いカードです
今回フル積みではなかったりやテラフォーミングを積んでいないのは、あくまでこれは事故防止用のカードであり、未来融合を引かなくても最低限戦える保険程度の役割であるためです


・異次元からの埋葬
これは奈落や除外に対する対策や真紅眼の飛竜の使いまわしのために搭載しました
自分が思っていたよりいい仕事をするカードです
周りの環境が比較的遅いせいもあり腐ることはほとんどなかったです


続いてサイドも
・サファイアドラゴン
俺のデッキの守護神ですが何か
相手が融合系のないメタビやガジェット等が相手でドラコが腐る相手対策です
四国CSでライオウを積むとろくな結果にならなかったのでこのカードを採用しました


・龍の鏡
本来メインからの搭載のカードなのですが急きょ入れ替えでサイドに
本来のデッキスペースはレヴァテインが持って行きました


・禁止令
メタビHEROのアナザーネオスを封じたい
あとはガンとかですね


・ツイスター
主にガジェ対策
ガジェ相手だとお触れ貼りに行くのでこのカードを採用しました


・異次元への隙間、転生の予言
典型的な墓地対策


・スターライト・ロード
対ライトロード用
閃光ミラーは今回あきらめてこちらオンリーにしました


・王宮のお触れ
相手が伏せを多用するのであれば二枚目ゴー
基本的にレヴァテインに枠をとられた子です


・群雄割拠
主に対クイックダンディ
メインはメタ貼るより展開したいのでサイド要員


・魔宮の賄賂
対インフェルニティとか変なデッキ、ありえない地雷デッキ対策
この大会はなにがでてくるのが読めないところがあるのでこのカードを搭載
しかしお触れが基本的に刺さるのでサイド


ざっとこんな感じです
しかし渓谷はしっかり考えないといけないのでまた改良です
明日はもう少し考えないとww




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

dertagan

Author:dertagan
アニメや遊戯王カード大好きなdertaganです。
HNは「dertagan」または「でるたがん」になります
スペルミスではありませんよw

今のところ大会はお気に入りキャラのシャークさんデッキ・・・から気づいたらシーラカンスにww

他にもバトスピもたしなむ程度になってます
「ジークヴルム・ノヴァ」とダンまゐリスペクト(´・ω・`)

アニメ(ガンダム、まどマギ等々)スポーツ観戦なんかにはまってます

リンクはフリーですが、希望される方がおられましたら気軽にコメントしてくれると嬉しいです

FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
