

新環境でドラゴン使いは如何にして生きていけばいいのか

どうもー、昨日一日家で引きこもって積げ-やろうと思いつつドラゴンに思い続けているでるたがんです
とりあえず1つ終わり、そろそろ借りているものをやりきらないとやばい

さて本題・・・といっても今回の記事ではおそらく聖刻とかドラグニティとか従来のカオスドラゴンとか忍者ドラゴンはあんまり関係ない、どちらかというと純ドラ気味な構築での話になると思います
聖刻は確かに純度ほぼ100パーセントだけどワンキル過ぎていまいち好みじゃない(;一_一)

というわけで本題なんですが・・・次の環境での構築として、ドラゴンデッキって結局下級で他のデッキみたくアドを稼げないので下級以外で如何にしてアドを稼ぐことができるかということに集約されるんですよね
で、ドラゴンデッキである意味を考えると「聖刻龍王-アトゥムス」と「竜魔人クィーンドラグーン」の2体がレダメ以外でアドを稼げる、フィールドを制圧する準備ができるモンスターになるかと思います
レダメが制限であることとガイアドラグーンの存在を考えると「セイクリッド・トレミスM7」も候補にはいるでしょうか

そういう意味で上で挙げた中で特に聖刻とドラグニティはレベル6を並べやすく、アドを取りやすいと言ってもいいでしょう(まぁ、聖刻はそのままワンキルしますけどネ)
カオスドラゴンもトフェニドラゴン等を利用することでレベル6を出しやすくできています

つまり、下級でアドを取れないドラゴンはエクシーズでアドを取るとか、シンクロや上級以上のモンスターでアドを多少無視してでも場を制圧するという戦略を取るしかないわけですが・・・レベル6に特化しようとするとおのずとカオスドラゴン、聖刻、ドラグニティのうちのどれかに近づくんですよねぇ(;一_一)

では場の制圧を主体にしようとすると、シンクロであればスタダやオーガドラグーン、上級であればマテリアルドラゴン、最上級であれば光と闇の龍が存在します
スタダを高速で出す・・・ということをやろうとする場合、ドラグニティに速度面で勝てない場合はあんまりやる意味ない気がしなくもなく(純ドラで一族の結束使うなら話は別ですが)、オーガドラグーンであれば基本的には緊テレカオスのような構築になるかとは思いますが、こちらもこちらで実際にオーガドラグーンだすよりもスタダの方が安定することが多く、さらに速攻で出してもバックの量は他のデッキには劣るという感じです



とまぁこのような感じなのが現在のドラゴンなんかなぁとか勝手に思っていたりします
個人的に方向性としては
・純ドラで行くのであればパワー不足を一族の結束で補いつつクィーンorシンクロで戦う。または完全メタビ特化か最上級軸に特化する
・なんらかの手段(スキドレとかマクロコスモスとか)で次の環境に出てくるであろうデッキの手段を封じながら戦う
・他のデッキで使われているギミック(レスキューラビットとか緊テレとか)を取り入れる

等と言ったコンセプトは浮かんできますが、なんとも(;一_一)

そんなわけで昨日1日悩み続けていたでるたがんでしたw


・・ちなみに今日はリハビリと映画で時間が潰れました
るろ剣なんだかんだでうまく再構成できているなーと。敢えて突っ込むならこれ第2弾狙ってるなということくらいw
関連記事

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

dertagan

Author:dertagan
アニメや遊戯王カード大好きなdertaganです。
HNは「dertagan」または「でるたがん」になります
スペルミスではありませんよw

今のところ大会はお気に入りキャラのシャークさんデッキ・・・から気づいたらシーラカンスにww

他にもバトスピもたしなむ程度になってます
「ジークヴルム・ノヴァ」とダンまゐリスペクト(´・ω・`)

アニメ(ガンダム、まどマギ等々)スポーツ観戦なんかにはまってます

リンクはフリーですが、希望される方がおられましたら気軽にコメントしてくれると嬉しいです

FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
