

Sinドラゴンでるた式 暫定版

というわけで自分が考えている次環境で使用する予定のデッキの現在の内容を公開します。
いつもニコニコあなたの隣に這い寄る混沌(竜)w、でるた式Sinドラゴンです

<モンスターカード>19枚
Sin青眼の白龍×3
Sinスターダスト・ドラゴン×1
Sinトゥルースドラゴン×1
青眼の白龍×3
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×1
ライトパルサー・ドラゴン×2
カオスソルジャー -開闢の死者-×1

エクリプスワイバーン×1
コアキメイル・ドラゴ×3
真紅眼の翼竜×3

<魔法カード>7枚
強欲で謙虚な壺×2
死者蘇生×1
テラ・フォーミング×1
竜の渓谷×3

<罠カード>15枚
神の宣告×1
強制脱出装置×3
激流葬×2
スキルドレイン×3
スターライト・ロード×1
デモンズ・チェーン×2
魔宮の賄賂×3

=================================

これが現在自分が考えているSinドラゴンの仮構築です
見ての通りSin青眼の白龍は蘇生できるという点を利用し、ライトパルサーからの蘇生を狙いつつ、固定攻撃力最大値を誇るSinトゥルースドラゴンの召喚条件を満たすモンスターをしぶとくフィールドに存在させ続けることをメインとするデッキです
また、レダメと飛龍というライパルや竜の渓谷と比較的相性がよく強いドラゴンをごくごく自然に、あくまでサブギミックや安定させるための1戦力として搭載できているのもこのデッキの強みかなと思っています

竜の渓谷を貼り、何かしら再利用のきくカードのみをコストとして戦況や手札に合わせて墓地をある程度肥やしながらビートしていくのがメイン戦術になります

今回は初動の動きを落ち着かせ、かつ次の環境ではやるであろう代行天使の対策としてコアキメイルドラゴをフル搭載しています
まぁ、この部分は今後の調整や環境にあわせて要調整する部分なのかなと思いつつですが。
今のところ確定でもなく仮組なんで語るのは軽く程度ですまそうかと思います
個人的には罠の内容とかもう少し考え直したい部分ですし、sinスタとかの枠も悩みどころですね
エクリプスワイバーンの存在とか考えるとそう簡単にsinサイエンにするわけにもいきませんし、またデッキ的に禁じられた聖槍の搭載もしてみたいですしよく考えたらこのデッキって月の書入れるのかどうか微妙ですしと、考えることは多いです

そんなわけなんで、今回は仮レシピ公開で終わりです

ではではー
関連記事

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

Re: タイトルなし

> エルマさん長文コメントありがとうございます
うーんと、せっかくいろいろコメントいただいてあれなんですが、その2枚に関しては非搭載の理由があるんですよね(--;
まず「トレード・イン」ですが、確かにドロソにはなるんですが基本的にコストとなるモンスターは何かしらのコストにするか場に出す機会のほうが多くて実際に手札に握っていることがほとんどなく、握っていたとしても竜の渓谷かライトパルサーのコストにしてしまうので基本的に採用できないんですよね、何よりこのデッキであれば事故要因になりますし、モンスターの総数自体多くないのであまり不用意に捨てたくないというのもあります

「禁じられた聖杯」に関しては、確かにドラゴや各種Sinモンスターのデメリット消せていいのですが、基本的に効果消しはスキドレで、あと念のため+防御用として使用できるデモチェを優先しています
基本的に防御用カードの役割を持てるカードを6枚以上は採用したいというのが自分の構築の基本思想であるので、どちらかというと攻撃準備やモンスター同士の戦闘補助をする聖杯は優先度が下がるので今回採用していません
Sinに戦闘補助なんてほぼ無意味ですしね

そんなわけでせっかく勧めていただいて申し訳ないのですが今回はこの2枚は採用していません
コアドラに関しては枚数は現在絶賛試行錯誤中です、意見は参考にさせてもらいますm(_ _)m

> sasaさんどうもです、コメントありがとうございます
兎ドラゴンでゲイヴですか・・・アレキサンドライとの相性が良くていいですよねb
新弾は・・・個人的にはどちらかというと新テーマだけで終わりそうという可能性が高い気もしますが、何らかの形でいままでの炎属性モンスターがつかいやすくなればいいですよね
自分は仮面竜使いたくてしょうがないです

やっぱりパワー型のドラゴンデッキは魅力的ですねぇ……とか言いつつ自分はメタ寄り兎ドラゴンの調整をしています。スーレアのゲイブが眩しいぜ!

新弾の炎強化でポケドラが実用域になることを祈ります。願わくばタイラントも使えたら……

新制限は未だにショックですが、何だかんだで脱レダメ構築は面白いですね。

No title



新しいドラゴンは前環境とは違う構築になりますね
魔法カート『トレード・イン』を使ってみてはいかがですか
手札からレベル8のモンスターカードを1枚捨てる。
自分のデッキからカードを2枚ドローする。

理由としては
レベル8モンスターが8枚構築
青眼の白龍の手札に来てしまった場合の処理
竜の渓谷を引くまでのドローソース
記事にあるようにSin青眼の白龍は蘇生制限がないLv8
などです


また魔法カードになりますが『禁じられた聖杯』はどうでしょうか
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
エンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は400ポイントアップし、効果は無効化される。

理由としては
Sinモンスターのデメリットを1ターンではあるが消してくれる。
相手モンスターの効果妨害
自分モンスターの戦闘補助
デッキに3枚入っているスキルドレインの+1として
などです
でるたがんさんはデモンズチェーンを搭載しているみたいですが聖杯も魅力的ですよ


あと僕の意見ですが、コアキメイルドラゴ3枚は2枚でいいと思います。
僕は、とても変形型ですが代行天使を使っています。
確かにコアキメイルドラゴはぶっ刺ささりました
しかし、でるたがんさんのデッキではスキルドレインが3枚投入されていて、さらに相手を除去するトラップカードが多いので代行天使相手にも圧勝出来ると思います。
また代行天使に良く入っているクリスティアのデッキトップに戻る効果は、

Q:《スキルドレイン》が発動中にこのカードのデッキに戻る効果は無効になりますか?
A:はい、無効になり墓地へ送られます。(09/02/28)

Q:《禁じられた聖杯》の効果が適用されたこのカードが墓地へ送られる場合、デッキの一番上に戻すことはできますか?
A:いいえ。そのまま墓地へ送られます。(09/03/01)

のような規定が出ています。
またSinモンスターは闇属性でコアキメイルドラゴが居ると特殊召喚が妨害されてしまうので
その点でも2枚がよいかと思います。

長文失礼しました。





プロフィール

dertagan

Author:dertagan
アニメや遊戯王カード大好きなdertaganです。
HNは「dertagan」または「でるたがん」になります
スペルミスではありませんよw

今のところ大会はお気に入りキャラのシャークさんデッキ・・・から気づいたらシーラカンスにww

他にもバトスピもたしなむ程度になってます
「ジークヴルム・ノヴァ」とダンまゐリスペクト(´・ω・`)

アニメ(ガンダム、まどマギ等々)スポーツ観戦なんかにはまってます

リンクはフリーですが、希望される方がおられましたら気軽にコメントしてくれると嬉しいです

FC2カウンター
検索フォーム
Twitter...
